いただいた大根でおでん

うろこ雲

 

 

 

今年、ほとんどいなごを見なかったな。

うろこ雲でいっぱいの空。

昨晩仕込んだ常備菜の昼飯。ささげの胡麻和え、無限ピーマン、里芋煮、きゅうりのぬか漬け。

デザートに榮太郎のあんみつ。

子どもの頃よく食べたな。懐かしい。美味しい。

いただいたさつま芋をチップスにして黒砂糖で作った蜜を絡めたもの。

仕事終わりに見上げた空。暑くてハードな一日だった。疲労困憊。陽気で大発生したのか朝は羽虫に顔を覆われて仕事にならなかった。

また、大きなさつま芋をいただいた。掘り立てだから1週間くらい熟成させてからカミさんに大好評だった黒砂糖の蜜を絡めるさつま芋チップス作ろうか。

居酒屋我家、開店。

昨日いただいて下茹した大根で大鍋におでん作った。

せっかくなので日本酒買ってきて乾杯。冬の東北の我が家の定番、秋田の高清水。

おでんを美味しく食べるにはからしは欠かせないけど去年作って一年間熟成した柚子胡椒がすごく美味しい。

それも一般的な青柚子の柚子胡椒より地元の黄柚子で作ったものがすごく合う。

ほろほろに煮えた大根に付けて食べたら美味しい美味しい。からしで食べるより断然。

イタリアンパセリも散らしながら食べた。

産直広場あぐりっとで買った落花生を茹でたもの。

地元の知ってる農家さんのだけど見て、こんなに大きな落花生見た事ない。しかも甘い。カミさんの塩味も絶品。茹で落花生の塩味の調整は茹でる時にしかできない。枝豆みたいに後から塩振るわけにいかないから意外に難しい。

身体のために毎日食べてる納豆、今宵はネギ塩ダレで。うまー。乾杯のあとは赤い金麦。