里芋の季節

この夏は恵さん( @megumiffrench )さんに種をもらってバタフライピーを育てて楽しかったなー。

花はそろそろ終わり。

来年に向けて自家採種も始める。

玄関先にホーリーバジル等と一緒に吊るしておこう。

ひと夏で小さな瓶いっぱいに乾燥させた花を集めた。熱いお湯を注ぐと真っ青なハーブティーになるのがとてもきれい。

レモンなど酸味を加えると鮮やかな紫色に変わるのも美しい。

ハート型に広がった

今年のゴーヤの緑のカーテン。

根元の葉が枯れ始めた。

だいぶ採ったけど

まだ実がたくさんついてる。

2階からの景色。

#tamaki緑のカーテン2022 : 155日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

夕方、大根とささげ、いただいた。まだ露地でささげが採れるなんて。

大根を早速下茹でして明日は今シーズン初のおでんにしよう。

大根の面取りは味噌汁の鍋の上でやって無駄にしないよ。

時短で卵の殻をよく洗って大根と一緒に煮てゆで卵作っちゃうけど

良い子の皆さんは真似しないでねー(笑)

ささげは茹でてる間に胡麻をすって

胡麻和えに。

昨日いただいた巨大さつま芋は

1時間グリルして石焼き芋ならぬEPEIOS焼きに。

美味しい。

夕食の後、いろいろ仕込み。

大好きな里芋の季節だ!

早速煮物に。

畑のピーマンで

無限ピーマン。

塩と出汁のおでんの汁作って下茹でした大根とにんじん、こんにゃく、ゆで卵を煮ておく。

明日、水で戻した椎茸と戻し汁鍋に追加して他のおでんダネも煮て今シーズン初のおでんにしよう。

近所の方にいただいたさつま芋を揚げて

さつま芋チップス。

沖縄の黒砂糖を水で煮て甘いタレを絡めて甘いさつま芋チップス。