五目豆煮た

露地上のサフランの花が咲いた。

ふたつめ。

早速おしべをいただきます。

プランターのサフランは

ひとつ咲いた後、花咲かず。

常備菜と

味付け卵の昼飯。

白菜漬けが美味しくてどんどん無くなる。

スイスのお土産いただいた。

美味しいチョコレート。

近所の方にいただいた豆を

一昼夜水に浸けてぷっくりふくらんだので夕食後に五目豆煮る。

冷凍庫にあった椎茸、冷蔵庫にあったにんじん、こんにゃく、大根で五目。大根は皮を分厚くむいてそれをサイコロ状に。甘い中心部分は別の料理に使う。

昆布と出汁で小一時間炊いた。

豆が柔らかくなったので明日までこのまま冷まして味を染み込ませる。

個展のDM書き。シールの切手で作業が楽。

最初に枠を剥がすと更に切手が台紙から剥がしやすい。

【個展のお知らせ】
山中環作品展
2022/11/19-25
10:30-17:00(最終日-16:00)
ミュゼ マエナカ
宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉小妻坂51-213
0224-34-4455
musee-maenaka.com
ミュゼ マエナカの打ちっ放しの素敵なコンクリートの壁に作品を展示したいと個展の度に思っていました。そこで今回、 天草木目石を割って着色したり金色の箔を貼って再構成した、壁面に飾れる作品を作りました。石彫と併せてお楽しみいただければ幸いです。