ありがと、あっぴ

居酒屋我家、開店。

おととい自家製パンチェッタやいただいたフレッシュトマトで作ったボロネーゼをでぃのリングイネで。畑のイタリアンパセリ鬼の様にかけてw

畑のルッコラと夕方からいただいたレタスを眞由美さん( @shoe.education )にもらったトリュフ塩と

満月の日にだけ収穫したオリーブで作ったエクストラヴァージンオリーブオイルと白ワインヴィネガーのドレッシングでサラダに。

スペインの家庭料理、ひよの豆と黒オリーブの炒め物。粉パプリカを思ってるのの倍かけると美味しい。

夕方、山の様にいただいた新鮮野菜の中に一株で重い!立派な青梗菜があったので炒め物に。

茎がツルツルして味がのらないので片栗粉でとろみをつけてソースを乗せられる様にするのが好み。

自家製パンチェッタが入るとボロネーゼの美味しさがハンパない。

美味し過ぎてバゲットでソース全部拭って食べた。いや、今宵の居酒屋我家、うめがったー!

赤ワインで乾杯の後はいつもの赤い金麦で余韻に浸ってる。

豚汁仕込んだ。大量に。

行列のできるとん汁専門店、とん汁のたちばなの豚バラ、玉ねぎ、木綿豆腐だけで作る豚汁は玉ねぎの水分で作るのでみりんなどを使わなくても甘みが出る。

調味料は鰹昆布出汁、塩、味噌のみ。

豚バラ、玉ねぎ、

豆腐と重ねて煮たら途中別の鍋にそのままひっくり返して豆腐を一番下にして味を染み込ませる。

これで作った豚汁最高だったんだけど、もうちょっと具を入れたい。

夕方、近所の方にいただいた大根と美味しい野菜を作る三浦農園( @miura_nouen )のにんじんを

少ない出汁で炊いたら野菜から出た水分でたっぷり。玉ねぎからも水分がたっぷり出て砂糖を入れたかのようなスープに。

鍋を合わせて明日の豚汁の出来上がり。味見したら美味すぎ。食べる時にはたっぷりと長ネギを添えよう。

僕の彫刻の個展とカミさんのソプラノの初めてのコラボレーションにコロナ禍で会うのを自粛していた姪っ子のあっぴ( @niko_appi )が東京から駆けつけてくれた。そして還暦を記念したボードを贈られた。

今宵、食卓の横の壁にかけてみた。

折に触れてこんな事をしてくれる。

みんなからメッセージを集めてくれたワインの瓶は飲んだ後も大事にとってある。子どもが出来なかった僕らにとって、ふたりの姪っ子はかけがえのない存在。どれだけふたりに幸せをもらったか。ありがとう。

カミさんに頼まれて喪中ハガキをデザインしてプリント。

カミさんのお父さんの遺影もお母さんの遺影も数少ない写真から Photoshopを駆使して作った。今宵は Illustratorで。