香港とエジプトの作家とお喋り

個展初日に来てくれた @maricorimas さんにいただいた(立性の)ローズマ

プランターに植えた。

もう霜が降りてるから

室内に入れないと。

念のため水栽培で根出しもしてみる。

Marikoさんちにうかがったら壁の周りローズマリーでいっぱいだった。うちでも増えるといいのだけど。

これは我が家でもともと地植えしてる(這性の)ローズマリー。枯れないで育ってくれてるけどあまり増えない。

あっという間に個展の中日。折り返し。

ギャラリーに行く途中にある

刈田嶺神社白鳥大明神

によって

心静かに

手を合わせる。

銀杏の鮮やかな

黄色の葉の絨毯に

心躍る朝。

お参りの間だけ雨が止んでくれた。

苔と石を組み合わせた苔石は完売しました。苔と石の組み合わせに萌えるの僕だけじゃなかったのかw。嬉しい。

コンビニのサンドイッチの昼飯に飽きて肉と野菜を炒めて東北の宝、スタミナ源たれで味付けして保温ランチジャーに詰めてきた。

台灣喫茶 慢瑤茶 アトリエ深月さん( @atorie_mizuki )がアーティスト・イン・レジデンスで遠刈田に滞在、制作しているエジプトのアーティスト @ohsart さんと香港のアーティスト @lit_wh さんをミュゼマエナカに連れて来てくれた。

開催中の個展の作品や作品集を見てもらったりiPhoneの中の作品の写真見せてもらってお喋り。

モノを作ってる作家とは言葉の壁を超えて楽しい。

左からLit WinYehia O

しばし盛り上がった後、ちょっと個展を抜け出してふたりがそれぞれ滞在、制作してるところにもお邪魔した。

すぐ近くに熱くて有名な公衆温泉浴場”神の湯”があるので、エジプトの作家に温泉に入ってみたか聞いてみたら、入ったけど熱くて腰までしか入れなかった。僕はボイルドチキンになったって・笑!

会えて良かった。楽しい時間だった。ふたりとも日本を満喫して良い作品が作れますように。

Nice to see you, Lit Win & Yehia O , Thank you!! Good luck 🤞

沖縄で暮らし始めた Mao さんから個展のお祝いに

沖縄のお菓子と食材の詰め合わせ届く。

なんだよー!ありがとー!

田んぼの稲藁をべこ(牛の飼育)のために丸めたロールベールが

クリームコロンみたいって投稿したら

食べたくなってしまったクリームコロンまで入ってる・笑!
個展の度に来てくれてた宣伝部長となかなか会えなくなってしまったのが寂しい。沖縄に遊びに行かなきゃ。


 

Related Articles: