きりたんぽ鍋 2022

買ったばかりの AirPods Pro の装着状態Check。

 

 

 

 

デフォルトのではちいさかった。僕はLだった。ノイズギャンセリングなどで外部の音をシャットダウンするためにも大事。

夏から今まで緑のハートで楽しませてくれたゴーヤの緑のカーテン。

強い霜が来て枯れたので撤去する。

#tamaki緑のカーテン2022 : 206日目

 

 

 

 

抜いたところに実を置いておく。苗を買わなくても勝手に芽が出てくれるといいのだけど・笑

 

 

ゴーヤの緑のカーテンを外す作業をしていたら外壁の木部に割れや隙間を発見。

自然素材なので仕方がない。

気になるところを全部ブロンズ色のシリコンでコーキング。

ゴーヤの蔓が絡まるので

外しておいた網戸を

元に戻して今シーズンの緑のカーテンは全て終了。

葉がなくなったので

防犯用のWebカメラが見やすくなった・笑

虹。

中華蕎麦 會へ。店の看板に名前も書いてないから知らなかったらラーメン屋とすらわからない。でも美味しくて有名なのでもはや看板も不要なのかも。

駐車場は広く店前で記名したら車の中でTV見ながら待ってられるのもいい。

開店30分前で4組目。

一巡目に入れた。

壁紙に “No Nibodhi No Life Chukasoba Kai”

煮干しそば 850円。 細麺と澄んだスープ。激旨。激々旨。

#tamakiラーメン2022 58杯目 #ramen

ニボ酢という煮干しの入った酢は初めて見た。〆に残ったスープに入れたら爽やかにでも煮干し香り美味しさUP。

もちろん飲み干した。マイベストラーメンの上位、久しぶりに更新。これは美味い。

近所の方が玄関に置いて行ってくれた

白菜を漬ける。

白菜の重さの3%の粗塩。風味付けに柚子の皮を干したもの、白菜漬け用に細く切って干した切干大根、畑の赤唐辛子を干したもの、北海道の昆布。

昆布以外は漬物用に昨年干しておいたもの。

匂い対策と洗い物を楽にするために今年からビニール袋の中で漬けてる。

重石3つ重ねて

水が上がってくるのを待つ。

近所の方にいただいた大根3本を生漬けに仕込む。

外水道で洗って皮を剥いたら

約2kgに対して粗塩60g、ザラメ200g、酢40cc。風味付けに干した柚子皮と赤唐辛子。

極力、砂糖を使わない食生活を心がけてるのでカミさんは嫌がる漬物だけどシーズンに一度くらいは。正月まで残ればお土産にできるし。

重石はさっき漬けた白菜に全部使ってしまったので白菜漬けの樽ごと重石にするウルトラCで・笑

上手く漬かるかなw?

牡蠣のオイル漬け、仕込んだ。

この時期、良く作る。

塩水で良く洗って

水気を拭いた牡蠣を

ソテーして水気を飛ばしたら

オイスターソースとまゆみさん( @shoe.education )にもらった12年以上オーク樽で熟成させたバルサミコ酢。

エクストラヴァージンオリーブオイルに閉じ込める時に風味付けにまりこさん( @maricorimas )にもらったローズマリー、庭の月桂樹の葉、黒粒胡椒、ケイパー、ニンニク。

美味しくなーれ。

近所の方にいただいた大根が太くてデカくて食べても無くならない。

でかいけど大味じゃなくてジューシーで甘くてとても美味しい。ぬか漬けにも入れようとしたら太すぎてケースに入らず半分に切って入れた。

丸い大根もいただいたんだけどどんな料理にしたらいいんだろう。

今年から匂い対策と洗うのが楽になるように漬け物をビニール袋の中で漬けてる。未使用のゴミ袋でやってるけど漬け物用の袋があると教えてもらったので買ってきた。

居酒屋我家、開店。

スーパーのセットでお手軽に。

比内地鶏のスープで

きりたんぽ鍋。

鰹のたたきと。なのにカミさん体調崩してひとり鍋。揚げ出し豆腐作った。たれは近所の方にいただいたでっかい大根の大根おろしにかえしを合わせたもの。大根の旨みがプラスされて美味い。

日本酒は高清水、

ビールはいつもの赤い金麦。

鍋に入れる大根の皮を太く剥いてそれはニンジンときんぴらに。

昨日仕込んだじゃがいものスパイスナムル。〆のきりたんぽが美味いなぁ。

毎月、月初めは水回りの大そうじ。

台所と

 

洗面所と

 

風呂の水回り。