仙台牛 2022

宮城で1番になったっていう

チャンピオンの仙台牛いただいた。

A5ランクしか仙台牛と名乗れない黒毛和牛。

そして大きな大きな白菜と大根いただいた。

大根太くて食べきれないから一本だけで充分ですって言ったほど。

白菜は測ってみたら6kgもあった。すごく甘いんだって。早速、白菜漬け仕込まないと。

そして部落の梅干し名人に梅干し、いただいた。これ正月の4年ぶりの帰省の時に両親や妹家族に持っていってあげたら喜ぶぞ。梅と塩と紫蘇だけで漬けた昔ながらの梅干し。我が家の庭の梅の木の実もあげてるからそれも混じってるかも。結局シンプルな梅干しが1番美味しい!

今日のクリームコロン・笑

これ見てたら、またクリームコロン食べたくなって来た!

昼に太くて大きな大根をいただいたので首の辺り少し切って大根おろしに。おろし器より太くて半割にしてやっとおろせた。どんだけ太い!

それに小鍋にたっぷりすってももらった時とそれほど変わらない。デカすぎ大根!この水分だけで蕎麦を作る。ちょっと濃度が濃すぎるので少し絞って大根だけ取り分けた。残ったおろし汁を昆布ときのこで炊いて作り置きのかえしを合わせて

茹でた蕎麦と一緒に器に盛れば大根おろし蕎麦の出来上がり。

なめこと長ネギをトッピング。

いただいた仙台牛を一枚味見してみる。

僕もカミさんももう歳で脂に酔ってしまうので脂身の多い部分はエペイオス ノンフライオーブンで低温120℃で10分焼いてみた。

赤身は鉄のフライパンで。

蕎麦つゆ作りで出た絞った大根おろしを塩胡椒で味付けした仙台牛に乗せて更にMaoさんにもらった初搾り出しシークワーサーをかけて肉で巻いて食べてみた。美味くて悶絶。

大根おろしとシークワーサーのおかげで脂ぎっててもさっぱり食べられた。

ごちそうさまでした。

大きな白菜を3つもいただいたのでひとつ白菜漬けにする。傷んだ外葉や芯を除いてもひとつ5kgもあった。

大樽じゃないと漬けられないので漬けていた大根の生漬け、

別の容器に移して仕込んでいく。

いつもの様に3%の塩、

畑の赤唐辛子、ぬか漬け用に極細に切って去年作っておいた切り干し大根、

柚子の皮を干しておいたもの、昆布。

大きな葉で蓋をして

重石をかける。

それと天津冬菜みたいに調味料としての白菜漬け作れるかやってみる。にんにくは入れないで15%の塩でがっつり漬けて春先まで漬けてみるつもり。

うまく腐らせずに乳酸発酵させられるかな。