メインカードの終わり

畑で大きくならなかった大根を干して

干し大根に。

今シーズンも何度も漬けた白菜漬け、もう一回仕込もう。

制作中の石彫、水磨きの段取りだったんだけど

ホースの水が凍りついて出来ず。

とりあえず今シーズン、あまりできなかった氷の彫刻ちょっとやってるw

雪の高蔵寺。

茅葺き屋根に雪の乗った阿弥陀堂は美しい。

樹齢800年の大杉。

地元の方にいただいた

3kg超の白菜を漬ける。

多分今シーズン6回目。屋外のミニハウスで保管していたので少し凍ってた。大丈夫かな。

今回も4%の塩で漬けて

水が上がったら

昆布などの風味付けしながら二度漬けする。

天津冬菜の様に調味料としての白菜漬けも初めて試みてる。去年12/19に15%の塩と少しのニンニクすりおろしで漬けたもの。

冷たい床下に保管して約2ヶ月。腐ってはないけど重石に酸膜酵母か白いものが付き出したのでたわしで洗って戻しておいた。

昼前からしんしんと雪が降ってきたので午後の石彫り休んで、全然進んでない確定申告の準備する。

各種Web明細をブラウザから確認しても入力するのは無理。やっぱり印刷しないとできない。

ざっと全体を見るってのも紙じゃないとできないんだよな。

スパイスカレー仕込んだ。豚ひき肉でキーマカレー。冷凍庫にあった椎茸としめじも。少しでもきのこ入ると旨みがぐんと増すから。特に冷凍したきのこは。甘みににんじんも少し。

コリアンダーシードとグローブをテンパリング。でもガリっと噛むの嫌いなので香りが米油に移ったら取り出して

改めてクミンシードのテンパリングして

玉ねぎ炒めた。

10種類くらいのパウダースパイスも投入。

きのこ効いてる。

味見したら旨い!

明日。

雪降る寒い日にうどんの夕食。昆布を朝から水に浸しておいて水出し昆布、鰹節、椎茸で出汁をとった。更に出汁として大根おろしを汁ごと。

この時期の大根は甘いからこれ入れたらみりんもざらめもいらない。畑の大根が大きく育ったら大根おろしだけで水を追加しないでうどん作ったりもする。

自家製の白菜漬け、ぬか漬け。

体のために毎日食べるブロッコリー。自家製のマヨネーズ。

親戚に頼まれて我が家のメインにしてたカードが半年後にサービス終了するって突然。マジかよ。

買い物はもとより公共料金の支払いやETCカードなど全部通してたのに。ポイント率も最低レベルに少ないけど我慢して使ってたのに。酷いな。

てかこのご時世、ポイントが最低レベルってネットですぐ情報広がるから誰も使わなくなってこういう結末なんだろうな。ついこの間更新の新しいカードがきたばかりなのに。でもまあいくらなんでもひどいから変えようと思っていたからよしとするか。ポイント率の高いカードをメインに変えるけどカード支払いの登録し直しが必要な数が少なくない。すごい手間だ。漏れなくしないと大変だし。。。

ずっと降り続いてる、雪。

大雪警報出てる。

玄関先の石彫に積もった雪は15cmを超えている。

明日は雪かき必須だな。

仕事場のテント裂けないか心配。