大雪2023

今年は雪かきしなくて楽だな、と思ってたら大雪。

今までで一二を争うレベル。

SORELが埋まってしまうので

長靴に変えたくらい。

カミさんの音楽教室の

生徒さんが来るまで1時間半。

それまでに通路と

 

 

駐車スペース確保できるかな。

大雪。

車のタイヤ、半分雪に埋まってるよ。

雪かき。

カミさんと2人で汗だくになって1時間強。

公道への動線とカミさんの音楽教室の生徒さんたちの駐車スペースと通路を確保。

雪の置き場が無くて

移動させなきゃいけない量が多くて大変。

気温が上がる様なので黒い地面が出てるところは

どんどん溶けてくれるだろう。疲れた。

。。。さて、これから仕事場の雪かきに行かなきゃ・泣

仕事場の雪かき。

国道に面しているのでどれだけ雪が降ってもすぐに除雪されるので仕事場の前までは行かれるのだけど

入り口に除雪車がつくった分厚い雪の壁ができてしまう。そしてそれをすぐにどかしておかないと凍って除去するのが更に大変になる。

すでに少し凍りかけて重い塊だったけど除去。

仕事場の中は轍だけつけて放っておく。今日明日は家で確定申告の作業するつもり。その間に溶けてくれ。

家は20cmの積雪だったけど山の仕事場は30cm。

長靴でギリギリ。

車で10分でも山はやっぱり全然違う。

雨除け日除のテントシートが雪の重みで避けてしまわない様に落としておく。

全部落としたいところだけど還暦過ぎのおじいちゃんが無理して事故ると元も子もないので落とせる範囲で。
雪かきだけで午前中終わってしまった。

雪の高蔵寺。

うっとり。

昨日、作っておいたキーマカレーの昼飯。炊き立てのササニシキのターメリックライスで。

きのこの旨みとにんじんの甘みをプラスして美味しい。

居酒屋我家、開店。セリと鱈の鍋。

去年、仕込んで一年熟成させた自家製の柚子胡椒と今年の柚子胡椒を仕込んだ時の柚子の果汁を絞って昆布、鰹節と共に醤油に漬け込んだゆずポン酢で。

我が家の冬の定番、秋田の日本酒、高清水と本麒麟。

しめじは今日もきれいに抜いて食べられない石づきだけ丸く残った。包丁で石づき落とすと食べられるところ落として勿体無い。コツを掴めば食べられない石づきだけ丸く残るよ。

それにしても僕が宮城に来た30年くらい前に

三浦さんというひとりのセリ農家の提案から始まった

セリの根も食べるセリ鍋は今や宮城県の冬の定番になって、

居酒屋も飲食店もスーパーも冬は根まで食べるセリ鍋をこぞってイチオシってすごい事だなぁ。

三浦さんのセリ は今やブランド。

先日も安住アナが放送で食べて感激してたね。