カフェ橙のチョコレートチーズケーキ

何年も使って角が割れてきた雪かき。

昨日もこれを一番使った。

これ先の部分だけ

交換できるのがありがたい。

今シーズン最後の(つもり)白菜漬け。

一昨日、仕込んで今日、無事水が上がったので

水を捨てて本漬けする。

一度目に漬けた時と上下を入れ替えながら。

風味漬けに去年、白菜漬け用に極細で作っておいた切干大根、干して保存しておいた柚子の皮、赤唐辛子、北海道の昆布を風味付けに挟みながら。

発酵し始めたくらいの白菜漬けが好き、という人多いけど僕はフレッシュなのが好きなので何度も仕込むことになる。

楽しみ。

水を捨てに外に出たら近所の方が玄関のデッキに白菜置いていってくれてた。この数年白菜買った事無い。ありがたい事です。

秋に銀杏の葉の黄色い絨毯と青空のコントラストで楽しませてくれた刈田嶺神社に。

 

 

 

 

 

 

 

心静かに手を合わせてきた。

昨日の大雪の雪かき疲れを取りに(笑)黄金川温泉に。

最近、温度設定が低めで真冬はちょっとさみしい。

日曜日の午後はいつにも増して地元のジジイでいっぱい。←俺もなw

Cafe橙へ。

季節限定のチーズケーキはチョコレート。ハーフで。

甘いケーキに合わせて一番苦いコーヒーを選んでもらった。インドモンスーンの極深煎り。正解。とても美味しい組み合わせだった。

橙のチーズケーキは絶品。

リニューアル中だというチョコレートのチーズケーキ、ワンカット帰りにひとつ持たせてくれた。

なんて嬉しい。ありがとうございます!!

居酒屋我家、開店。

EPEIOSオーブンで

鶏もも、青森のにんにく、大根、ミニトマトをグリル。

じゃがいもが切れてたので山芋のヒゲを焼いて皮ごとグリルしたけどこれが美味い!

幼なじみのまゆみさん( @shoe.education )にもらった満月の日にだけ収穫するスペインの満月のEXオリーブオイルとトリュフ塩を振りかけて

グリルした。

発酵塩レモンで味変。これも美味しい。

レタスと玉ねぎをにんたまドレッシングで。

冬は室内でグリーンを育てているのでイタリアンパセリもたくさん散らせる。

カミさんは近所の方にいただいた白菜を豚ひき肉と春雨とで炒め煮にしてくれた。生姜が効いてて美味しい。