短いさしがね

畑で大きくならなかった大根を干してる。

風が強いので今日はネットに入れる。そうしないと全部飛んでいってしまいそう。

今朝は薄氷が張った。

風が強い。今シーズン氷の彫刻あまり作れなかった。

せっかくなのでちょっと彫って

楽しんでおこう・笑

今年も「吾唯足知」を彫っておこう。

感応式信号なのに何かに反応してしまうのか故障なのか、車も歩行者もいないのに最近ほとんど止められてた信号機が丸ごと交換の工事してた。これで無駄に毎回止められないかな。

電動グラインダーとエアーツールと

昔からの石工の手道具、全部使わないと

作れない形を作っていて道具の準備と片付けが大変!

指矩(曲尺/さしがね)を

短くカットした定規の使い勝手が良くて本当に良く使ってる。思いついた昔の俺に感謝w

よく切れるドイツの鉛筆削りは替え刃が3枚もついてたから一生もつな。

防塵マスク、耳栓、グローブ、強化ガラスの防護メガネ、帽子。

濡れてるところにも書けるマーカー、すごく便利。魔法みたい。

エアーツールと手袋いろいろ。

昨晩とデジャヴ感のある夕食。

2日間コトコト煮込んだ牛すじ肉の赤ワイン煮込みの美味しさたるや。

行儀悪いけどご飯投入してリゾット風に食べるのも最高。