凍らない冬

雪に車の轍でハートを描いたり、

氷の彫刻を作ったり、

がほとんどできない冬だったな。

仕事上がる時に翌日の氷を用意するために容器に水を入れて帰るんだけど(笑)今朝も全く凍ってない。

まあ、暖かくていいんだけど

なんかさみしい。

獣に襲われたか白い羽がたくさん落ちてる。

家の前の田んぼの木の電柱を

コンクリートのものに変える工事が

連日続いてる。

重機何台もの大掛かりな工事。

危険な高所作業なのに

雨まで降ってきて大変そう。

居酒屋我家、開店。

昨日、仕込んでコトコト煮込んだ牛すじ肉の赤ワイン煮。

茹でたブロッコリーをトッピング。

ほろほろに柔らかく煮えた牛すじ肉は口の中で噛む前に溶ける。

まゆみさんにもらった年に一度、満月の日にだけ収穫する無濾過のEXヴァージンオリーブオイル、スペインの満月のオイル、アルベキア振りかけて。

バゲットがなかったのでラザニア茹でて皿に敷いたけどこれは大失敗。滅茶苦茶食べにくい。カミさん何度も持ち上げたラザニア皿に落としてこぼしまくってた(苦笑)ペンネか何か添えれば良かった。

ペビーリーフ、レタス、キャベツ、ミニトマトのサラダ。

玉ねぎとにんじん、塩、リンゴ酢、米油をハンドブレンダーにかけてドレッシング作って。

卵ふたつ茹でてひとつは半熟に茹でてトッピング。もうひとつは固茹でにしてドレッシングと合わせて。

自家製の白菜漬け。ぬか漬けはきゅうり、かぶ、にんじん。