ほうれん草のペーストのパスタ

濃い霧の朝はチェリーセージも

フェンネルも

ミントも

イタリアンパセリも蜘蛛の巣だらけだって事が可視化される。

去年、 @yukari_mito さんに苗をいただいて家の土手に移植したワイルド・ストロベリーがランナーを伸ばして広がってくれている。

いらない草対策にもなるし、食べても美味しい。

小さいけど。カミさんが摘んでくれて

昼ごはんのデザートにいただいた。

プランターで育ててたサラダ用の葉物。

プランターを種まきに使いたいので残り全部収穫。今宵のサラダにしよう。

ディルと

芽を出さずに気を揉んでいた自家採種した万願寺とうがらしが発芽した。

家に帰って7時までの1時間、ゴーヤの緑のカーテンのための準備。

蔓を這わせる麻紐を壁に取り付ける。

去年同じ場所でやったのでフックは壁についてるので紐をかけるだけ。

今日はそこまでのつもりだってけどすぐ出来たので苗も植えてしまう。

乾燥気味の方がいいので

割れて底が抜けた鉢を地面に挿して

苗をGLよりほんの少し高くして水捌けをよくする。

去年はハートの形に大きく広がったけど今年はどうなるかな?
#tamaki緑のカーテン2023 : 0日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

以下のタグをクリックで過去の4年間の様子が見られます。
#tamaki緑のカーテン2022
#tamaki緑のカーテン2021
#tamaki緑のカーテン2020

近所の方にプリンスメロンとまくわ瓜の苗をいただいた。

わからなくならないようにすぐに名札作って挿しておく。今、種から育ててる万願寺とうがらしの苗をお返しにしよう。夏中たくさん採れて焼くだけでも美味しいから苗をあげた人にはすごく喜ばれてる。みんな野菜作るの上手で我が家の猫の額畑の野菜でなんかお返し出来ないから、こーゆーのでお返ししておかないと・汗

ブッシュバジルと

レモンバジルも

やっと発芽した。

畑で採りたてのブロッコリーいただいた。

居酒屋我家、開店。たくさんいただいたほうれん草をペーストにしてポタージュとかで食べてるんだけどまだまだあるのでパスタに。

ペペロンチーノの下に敷いてほうれん草のパスタ。

家庭菜園で作ったいちごとアスパラガスをいただいたので早速パスタと一緒に茹でて

半熟の目玉焼き作ってアスパラガスのビスマルク風。

カミさんは鶏肉の土鍋煮作ってくれた。キャベツとプランターで作ったサラダを添えて。

それとエシャロット焼き作ってくれた。

乾杯は妹にもらったピルスナーウルケル。

2杯目はいつもの本麒麟。