姪っ子ふたりからの贈り物

破竹を倒すのがこの時期、毎朝の日課。

雨の後は特に大変。

那須塩原駅に両親、妹家族、僕ら夫婦8人集合して那須のイタリアン、アーリアへ。

那須の古民家を改造したイタリアンでランチ。

コロナで集まれなかったからみんなで顔を合わせられたの3年振りか、それ以上。

滅茶苦茶美味しい前菜にパッケリ って言うパスタ(一番下)のパスタを選んだ。

サラダ。

自家製のパン。

6種の前菜盛り合わせ。家でもよく食べるズッキーニの花のフリット。外カリカリ、中しっとり。自分で作るのと別次元の美味しさ(当たり前だ)。レバーに添えてあった玉ねぎの赤ワインビネガー和えがとても美味しい。やってみる。

コースとは別に頼んだ栃木県北では唯一のイタリア製手動スライサーで目の前でスライスしてくれる極薄の生ハムの異次元の美味しさ。

メロンに乗せて供された。

あまりの美味しさに運転手以外のみんなは赤ワインを頼んで飲みながら。羨ましい。。。

手打ちパスタのパッケリの揚げナスとズッキーニのトマトソース。

お店選びや素敵なメッセージデザートの配慮、ありがとう @niko_appi

ランチで感動した。愛情こもった料理の美味しさに。この美味しさで信じられない安さ。両親、妹家族、僕とカミさんの8人のランチ。幸せなランチだった。このお店に来るためだけでも、また那須に来る。絶対また来る。

もみじ谷大吊橋へ。

結構怖い。揺れるし、高いし。

橋の中間地点。

橋を渡った先の公園にあるこの作品は

高名な宮大工、西岡常一のただ一人の内弟子、小川三夫氏が作ったのだという。

この旅の発案者、appi。

みんなで記念写真。

今夜、泊まる宿へ。
毎年、盆と正月は東京の実家に僕ら夫婦と妹家族で泊まりに行って両親と8人、夜遅くまで大いに飲んで食べて話したものだ。

それがコロナ禍で叶わなくなった。それに両親も元気だけど高齢で大人数を迎える準備や高揚して数日を過ごすとかなり疲れてしまうので、これまでの様にみんなで実家に集まって過ごす、というのは難しくなってきた。

今回、姪っ子が中心になってみんなで旅館に一泊しよう!と企画してくれた。(しかも宿代はふたりの姪っ子が払ってくれるって!)姪っ子のひとりはこの後、海外へ行ってしまう。

コロナも少し落ち着いたしみんなで集まれるこのタイミングで。いつも集まっていたけど8人で旅行するのは初めてだ。

古民家の最高に美味しいイタリアンのランチしたり吊り橋渡ったり卓球したり。なんて幸せな家族旅行だろう。

温泉入って

川の音聞きながら涼んでるところ。ご馳走食べながらお酒飲んでお喋りするのが楽しみだ。。。

食事の苗に記念写真!

乾杯!この8人の乾杯、なんて久しぶりだ!

両親と妹家族と。コロナを越えて!

少人数はあるけど大人数のお祝い会は珍しいと、女将から鯛の舟盛りいただいた!

ありがとうございます!湯ったりの宿 松楓楼松屋

那須黒毛和牛ロースのグリル焼き。

旨い!それにこのくらいの量がちょうど良い。脂に負けるお年頃だから。

外で生ビールが飲める幸せ。

酢の物。

栃木県産こしひかり。

還暦祝いのプレート。(僕は去年。今年3人還暦!)

妹持参のスパークリングワインで部屋飲み。

乾杯!

ラウンジでもう少し。幸せな夜だったな。

〆にラーメンを

みんなで一杯。

#tamakiラーメン2023 44杯目