フカヒレの姿煮

つぼみでもらったグラジオラスが咲いた。

雨。仕事場の道具置き場のプレハブ小屋で朝ラー。

雨、強いな。

マイフレンド わかめ しょうゆらーめん

ビッグシリーズ大盛り

#tamakiラーメン2023 51杯目 #ramen

雨の高蔵寺。

国指定重要文化財 阿弥陀堂

樹齢800年の大杉。

濡れた紫陽花が綺麗。

 

2年目の沖縄の名護の月桃。元気なかったけど新しく出た葉が青々してる。

このところの陽気と梅雨の雨のお陰か?ごめんねー、東北で暮らすとは思ったなかったよねー。

昨晩仕込んだシーフード・スパイスカレーの昼飯。

畑の採りたて野菜で作ったラタトゥイユが少し残っていたのでそれも混ぜてしまったの正解。

アルモニ・ラボから届いた焼き菓子。

マドレーヌを

沖縄土産でいただいたさんぴん茶で。


猫屋敷から我が物顔でやってくる猫たちの被害に悩まされている。

ネットでミントの葉の香りが嫌い、というのを見て半信半疑で倉庫の入り口のタタキと玄関周りの階段とウッドデッキに敷き詰めた。なんか効果あったみたいで侵入されてないみたい。まじか?

雨だったからか?だけど問題はそう簡単ではない。今回使ったミントは土手で育ててたミントを畳一畳分以上抜いて敷いた。

それが陽気であっという間に色も香りも抜けてただの枯れ枝に変わっていく。これ以上ミント抜いたらモヒートやミントジュレップを飲めなくなる・苦笑

 

居酒屋我家、開店。

メインはミュゼ・マエナカの万里子さんにお土産でいただいた神戸のデリカテッセンのプチソーセージを地元の美味しいおいしいバゲットと。

ピクルス代わりに古漬けのぬか漬けとバゲットと一緒にいただくと酸味と脂の旨みとカリカリのバゲットの皮で美味しすぎ。

ぬか漬け無しの何倍もうまい。

ぬか漬けは漬けるタイミングをずらした3種。好みの酸味を選んで。

東北電力の冬の節電キャンペーンに登録したら知らないうちに思いがけないほど溜まったポイントでゲットした気仙沼のフカヒレ。

うまー。

トマトソースのパスタ。パスタひとり50g。畑のフェンネルやパセリ、紫蘇、そしてホーリーバジルをたくさん散らして。夏はいろんなハーブをふんだんに使えて一皿が豊かになる。ましてホーリーバジル、それもオオヤトゥルシーは味と香りが他のバジルとは比べ物にならない。ハンドブレンダーで玉ねぎと米油とリンゴ酢と塩で作ったドレッシングに合わせるのは畑で摘んできたルッコラ、きゅうり、サラダ用のリーフいろいろ。

水切り器で洗った水だけはしっかり切らないとね、美味しさ半減だから。