夏野菜、続々

今朝のゴーヤ。緑のカーテン。順調に育って今の草丈は僕の身長と同じ170cm。

早朝から猛暑で葉が萎れてるけど

ここはグッと我慢して水はやらない。

緑のカーテンを作るのが目的なので葉に栄養がいくように花はできるそばから摘んでる。

ゴーヤの周りはヒメイワダレソウと

ヘビイチゴ以外の草は抜いていたらそのふたつで地面が覆われてきていい感じ。

#tamaki緑のカーテン2023 : 60日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

今朝の収穫。花付きズッキーニ、花付ききゅうり。茄子、オクラ。#庭の猫の額畑

畑が夏野菜やハーブでいっぱい。食べられるものが畑にあると、それだけで幸せな気持ちになるよ・笑

 

 

 

 

 

 

 

今度の個展の石彫ひとつ彫り上がった。今日から九州の浦田石材彫刻店の浦田社長に贈っていただいた天草木目石を木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべる「Jupiter」の制作に入る。

透明樹脂の硬化に25℃以上の温度が必要だから冬には作れない。

この夏の暑さを利用して作りためておく。

お待たせしてしまってる皆様。

もう少しお待ちください🙇🏻‍♂️

庭の猫の額畑。約20m㎡の極小畑。今年の作付けメモ。少量多品目。50種類、超えてた。

⬛︎野菜
秘伝豆、茶豆、早生枝豆、長ネギ、大葉、赤唐辛子、ハラペーニョ、インゲン豆、アスパラガス、セロリ、パプリカ、ピーマン、ズッキーニ、モロヘイヤ、オクラ、茄子、万願寺とうがらし、ニラ、ロマネスコ、コールラビ、ビーツ、きゅうり、とうもろこし、ゴーヤ、ルッコラ、レタス、二十日大根、カブ、ミニトマト、シシリアンルージュ(加熱用ミニトマト)、レンズ豆、ひよこ豆

⬛︎ハーブ
ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)、レモンバジル、ブッシュバジル、スイートバジル、バタフライピー、フェンネル、ディル、パセリ、イタリアンパセリ、パクチー、ミント、イエルバブエナ(モヒート用ミント)、セージ、ラベンダー、フレンチラベンダー、ローズマリー(這性、立性)、スープセロリ

⬛︎果樹・樹木
小玉スイカ、大玉スイカ、プリンスメロン、まくわうり、ワイルドストロベリー、枇杷、柚子、すだち、月桂樹、山椒、みょうが、コキア、月桃、チェリーセージ、カレーリーフ、文旦、紫陽花、梅、ヘビいちご、コウモリラン

⬛︎花
ナデシコ、ひまわり、けいとう、タイツリソウ、ヒメイワダレソウ、

石彫りの休憩の時の一服用に買っておいた、きのこの山とたけのこの里。36℃を記録したプレハブ小屋の中で溶けてた。

チョコまみれの中に小さなクッキーの入ってるお菓子になっちゃった。凹む・苦笑

居酒屋我家、開店。ジャーマンポテト作った。

昨晩、お湯をグラグラ煮立たせずに時間をかけて静かに皮付きのまま茹でて、皮の下の一番美味しいところを取らないように本当に皮一枚だけ剥いて

冷蔵庫で一昼夜寝かせたジャガイモで作るジャーマンポテトは本当に美味しい。

本当のジャーマンポテトは玉ねぎ入らないんだけど今日はカミさんの好みで玉ねぎも入れて畑のパセリ山ほど散らした。じゃがいも茹でる時に一緒に茹でたゆで卵の醤油漬けも添えて。

カミさんは畑の茄子、ピーマン、ズッキーニで揚げ浸し作ってくれた。

更に豚肉の唐揚げも。

神戸土産でいただいた

デリカテッセンのプチソーセージを

バゲットときゅうりのぬか漬けで。

本麒麟。