夏詣 茅の輪くぐり

基本、友人知人の個展や展覧会を見にいく以外は曜日に関係無く毎日、石彫ってるんだけど今日は休みにした。気温36℃だって。昨日、仕事場のプレハブ小屋の温度が36℃まで上がった。石彫っててちょっと気持ち悪くなった。作家やモノツクリが盛んに良かったってツイートしてる映画、冷房の中で見に行く。

お気に入りのカフェのランチも予約したし、お気に入りの神社の茅の輪も今日までだからギリギリ間に合う。夏詣に参ろう。
てか、朝からものすごい陽射し。

畑のきゅうりが一気になり始めた。きゅうりは出来るタイミングが一緒だから他所からももらう。ぬか床はきゅうりでいっぱいだし、きゅうりのキューちゃん漬けも冷蔵庫と冷凍庫に入ってる。

なので今朝、収穫した4本はお祭りとかで売ってる一本漬けにする。よく冷やせば今日みたいに暑い日は美味しく食ペられるだろう。

 

 

映画「君たちはどう生きるか」見た。宮崎駿監督。

最近では一番混んでた。なんか壮大な物語。アニメじゃなきなゃ表せないだろうシーン満載だった。声優陣、音楽、豪華過ぎ。

昨日、石彫ってて気持ち悪くなったので体温まで気温が上がる今日は石彫り休みにした。朝から灼熱。

地元のお気に入りのカフェ 橙でランチ。

サラダもすごく手が込んでる。いろんなものが入って。

アボガドとバジルソースの生パスタ。

生パスタはもちろん

チーズケーキの美味しさは半端ない。

豆を選んでいただくコーヒー、今日はルワンダのアイスコーヒー。

焙煎器が入ってから初めて来た。想像していたより大きい。

エスプレッソ飲めるように自家焙煎豆、買ってきた。


竹駒さんに夏詣のお参り。

茅の輪くぐってきた。

今日までだったのでギリギリ間に合った。

心静かに手を合わせた。

昼過ぎの一番暑い時間帯になってしまい

ちょっとクラクラした。

気温、体温くらいあっただろう。

2年前から夏の境内には1,000個を超える風鈴が吊るされるようになった。

どう考えてもインスタ映えを狙ってる・笑

風車も。


気温と体温がほとんど同じだった日。さすがに今日は石彫り休んだけど暑さにやられて食欲ゼロ。そんな時でも食べられるのが白石温麺。

茹でた後しっかりぬめりをとって氷でキンキンに冷やした温麺は油を使ってないからさっぱり食べられる。

カミさんが畑の採りたて茄子、ピーマン、ズッキーニで作ってくれた揚げ浸しを冷蔵庫で良く冷やしておいてそれをそのままつけ汁にした。ゴロゴロ野菜も冷たくて美味しく食べられた。

畑の大葉も揚げ浸しにすごく合う。温麺以外だったら今日は喉を通らなかったかも。宮城に越してきた頃はただのそうめんの短い奴じゃん、と思っていたけどいまでは必ず常備してる。

温かくも冷たくも食べられるけど僕は断然冷たくした温麺が好きだ。

朝、畑のきゅうりがたくさん採れてもうぬか床にも入らないので

お祭りとかのきゅうりの一本漬けも仕込んだのでそれもいただきました。