小玉スイカの初収穫 2023

玄関前のプランターにまいたひよこ豆とレンズ豆。どちらも園芸店で買った種ではなくて普段食べている有機栽培のものをまいたもの。

よく育ってひよこ豆は実をつけ始めた。去年は全部虫に食われてしまって

生のひよこ豆の茹で豆を食べてみることが出来なかった。今年はどうかな。

庭の猫の額畑の小玉スイカ、初収穫。皮に包丁を当てたら弾けるように切れた。人工授粉から1ヶ月。自分で育てたスイカが甘いのは美味しいだけじゃなくてなんか幸せ。

畑のきゅうり。剪定が上手くいってなくて枝が混みすぎたので子づるを摘み取った、つもりが主枝をカットしてしまった。

なんて事。ふたつしか植えてないきゅうりのひとつをダメにしてしまった。ふたつでもすでに毎日何本も収穫して食べきれないでいるんだけどさすがに一株では心許ないなぁ。

夕飯。庭の畑からいろいろ採って夕食を賄ってしまう。

きゅうりを叩いて八丁味噌と梅を合わせた梅味噌和え。美味い。他の味噌でやった事ないけど梅味噌は八丁味噌だからこそ、こんなに美味しいんじゃないか?

強い梅の個性に対抗するには豆を長時間熟成させた味噌じないと。

冷奴も定番のニラ醤油や梅醤油じゃなくて梅味噌で食べてみる。これもいける。

畑の茄子とピーマン焼いて

インゲン豆は胡麻和え。

ごちそうさまでした。

 

最近、スマホのインスタグラムのアプリを開こうとするとログアウトしてる事が頻発していた。アカウントは彫刻専門アカウントや食いしん坊の投稿用のアカウント等複数を使い分けているんだけどメインのこのアカウントで。1.8万投稿をしてるこのアカウントを乗っ取られるのは困る。それに1分の動画日記を毎日1年間投稿チャレンジ中で来月半年になるのに!

本人はログアウトの操作はしてないのにログアウトしたとのメッセージが出ると、一度アプリ自体をを終了しないとログイン出来ない。これは不正アクセスその他、あまり良くない兆候だなぁと思っていたけど今日、とうとうフィシングに遭った可能性が高いとアカウントをロックされた。

本人認証をやり直しパスワードを変更して再びログインしたところ。

インスタグラムの本人認証の対策のおかげでとりあえず大丈夫そう。明日からまた勝手にログアウトしませんように。

※最近、勝手にログアウトしてる事あるんだよ、という方はパスワード変更しておく事をおすすめ。現在のより強固なものに。