コールラビ 初収穫 2023

晩酌の流儀2が始まった。週に3日しか開店しない、居酒屋我家の開店する水曜日、土曜日、日曜日は朝からつまみは何にしようか考えている。何なら前の日から仕込みをしてる。畑の野菜やいただいた美味しいもの、話題になっているレシピに思いを巡らせて。

少しでも美味しくしたくて柚子胡椒やマヨネーズなど、いろんな調味料も自分で仕込んでいる。
まさに、やっていることが同じ。栗山千明主演。

今ならシーズン1も7月7日から始まったシーズン2もTVerで無料で見られるよ!一日の最後に飲むお酒をどうしたら最高に美味しく飲めるのか?を考えてる食いしん坊なあなたには超おすすめ・笑

ゴーヤの花が盛んに咲き始めた。

緑のカーテンにするために植えているので

ちょっとかわいそうだけど葉に栄養がいくように咲くそばから摘んでいる。

草丈は僕の身長を超えた。手が届かなくなったところに咲く花はそのままだから結局、実もたくさんなるんだけど今は樹勢が少しでも強くなるように。


#tamaki緑のカーテン2023 : 63日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

 

庭の猫の額畑。

コールラビふたつ収穫。

今宵、小さい方はスライスして生で大きい方は鶏ひき肉と煮物にしよう。

こんな形だけどキャベツの仲間。

オクラの花がきれい。

去年から我が家の土手と道路との境にコキアが並ぶように植えている。ホームセンターでひとつだけ買った苗から自家採種して増やしてきた種をポットにまいてひとつずつ移植した。これでも結構手がかかってるんだよw

猛暑が続いていたけど今日明日は雨の予報。このタイミングで歯抜けになっているところに小さな小さな苗を移植していく。

雨なら根づいてくれるだろう。


ご飯は炊飯用の土鍋で炊いている。

美味しく炊ける、というのでいつも氷を少し混ぜて炊いているのだけど今朝、山ほど入れてみた。

そしたら表面に焦げが回るほど鍋底全体に焦げた。

やり過ぎはダメなんだな・苦笑 でも食べてみたら焦げ臭くないし香ばしくて美味しい。

今宵、これを使って酒のつまみに、おこげの中華あんかけ作ろう・笑

いつでも料理に使えるようにハーブ類を台所のコップに挿している。大葉、バジル、パセリetc。

今朝、ホーリーバジルから根が出てるのを見つけた。

強いな、バジルは。

鉢に植えてあげた。

久しぶりにやられた。だれか仕事場に入ってコンビニで買ったものを食べてそのまま捨ててる。

地域でゴミ拾いとかするけど信じられないくらいのゴミの量。ゴミ捨てる人って信じられない。まじでたくさんの災いが降りかかりますようにw

一服用に買った、きのこの山

今日は一日、木星作り・笑

いろんな大きさと模様の。

木目の様な模様を持つ天草木目石を

球状に彫って木星に見立てて

透明樹脂の宇宙に浮かべる「Jupiter」というシリーズの作品を作るために。

木星が無いことには何も始まらないw

居酒屋我家、開店。いつも炊飯用の土鍋で米を炊いている。氷を数個入れて。

今朝、山の様に氷入れて炊いたら鍋底がほとんど焦げた。たくさん入れたらいけないのか。

でもおこげとして香ばしく食べられるレベルだったので油で揚げてあんかけをかけておこげの中華あんかけに。

畑で今年、初収穫のコールラビはサラダと

鶏肉との煮物と

葉の炒めに。

カミさんはイワシをフライにしてくれた。サクサクの最高の揚げ上がり。

揚げ物、上手だなぁ。本麒麟。

 

夕方、いただいた。ありがとうございます。でもうちの畑でも採れてるし冷蔵庫にも冷凍庫にもきゅうりのキューちゃん漬け入ってるし、もちろんぬか床はきゅうりでいっぱい。これは無理。絶対、無理。明日、お裾分けしまくる・笑