バタフライピー

仕事場にはびこる葛。どんどん刈ってるけど日除雨除けのテントの一角に巻きついた葛をあえて刈らずにテントの飾りにしていたら今ではこんなになってしまった。

上手くコントロールできれば日除の壁のように出来ないかな。

花が咲き始めた。

派手なんだよね、葛の花。

これから磨こうとおもってる台座の石にトンボ。

仕事場では今年はまだオニヤンマ見ないな。

 

今日も木星作りw

同じ作業を続けると慣れてスピードが上がるので

まとめてたくさん作っておく。

φ20mmの円柱を球状に彫るのにスミ付けもしないでフリーハンドで5分かからなくなった。

その後、砥石かけとか作業はあるけど。

今日、いろんなサイズの木星を30個は作りたい。


セブンプレミアム 冷やし中華醤油 醤油と鰹節・昆布のうま味


冷やし中華もカウントしておく。市販の冷やし中華、絶対タレが足りないんだよなぁ。

#tamakiラーメン2023 52杯目 #ramen

 

 

今シーズン最初のバタフライピーの花がふたつ咲いた。摘んで乾燥させる。

熱湯を注ぐと美しいブルーのハーブティーが出来る夏に定番の人気のハーブ。

レモンなどの酸を加えると鮮やかな紫色に変わるのも美しい。

 

木星の在庫、だいぶ増えた。

天草木目石という自然の素材だからクラック(亀裂)が入っていて完成した途端に割れてしまうものもあるけれど。

これだけできれば

しばらく大丈夫。

いよいよ透明樹脂の流し込みの準備に入る。

気温と天気を見ながら流し込み始める。