嵯峨 卓 鍛金の仕事展

こんなに暑い日は酸辣湯麺が食べたくなる。

中嘉屋食堂 麺飯甜の

酸辣湯麺。熱々の餡と豆腐で口の中、火傷して皮全部むけた。

いつもラーメンはスープまで一滴残らず食べるんだけど量が多くて全然食べられなかった。ラーメン残したの相当久しぶり。

晩翠画廊横の駐車場に車を停めて仙台駅まで歩いたら熱中症になりそうになった。

#tamakiラーメン2023 53杯目 #ramen

阿部敬四郎ギャラリーで「若手アーティストによるたんざく展」を見た。

36x6cmのスペースを舞台に様々な作家の様々な手法で描かれる様々な世界が表現されていて

毎年、楽しみにしてる。もう9回目なのか。8/14まで。

仙台一番町商店街の中の金蛇水神社で

心静かに手を合わせた。

嵯峨さんの個展を見に仙台へ。

晩翠画廊「嵯峨 卓 鍛金の仕事 展」

ベルトのバックルとか、

パチンコとか細部の作り込みが

見どころのひとつ。

今回は作品のタイトルでも笑わしてくれた。

最終日間に合って良かった。

犬、かわいい!!

玄関周り。猛暑が凄過ぎて草が枯れてる。

ピーマンは下半分が枯れてるのが多い。

赤唐辛子、豊作。来年一年分以上採れそう。

去年、不作で採れずに買った。

玄関先のヒメイワダレソウ。

居酒屋我家、開店。

豚肉を茹でて畑のハラペーニョやパセリ、ミニトマト、ピーマンなんかを使って仕込んだサルサソースで。サルサソース万能!

畑の夏野菜の揚げ浸しや枝豆。

さやを取るのが面倒なので

江戸時代のファーストフードの様に枝で茹でて。

バカルディラムでモヒートと本麒麟。

 

ぬか漬け。