新潟のソウルフード

久しぶりのキャンプ3日目の朝。トーストを焼いてブイヤベースを温める。

目玉焼きとアスパラガス。

せっかく持って来たのにきのうサルサソースを使うのをすっかり忘れていた。

トーストしたパンにサルサソース。美味しい。

外で食べる食事は美味しい。

片付けられるものを片付けながら食べたりまったりするのが撤収の極意。気がつけば大体、撤収の準備が完了してる。

僕らのキャンプの締めはいつもエスプレッソ。

初めてキャンプに持って来たポータブル電源。スマホの充電したりドライヤーで炭の火興ししたけどほとんどバッテリーは減ってなかった。災害時の予備訓練にもなった。これは使える。充電のためのソーラーもあるし。

タープ以外、片付けたところ。暑い暑い。連日、熱中症で亡くなってる人がいるという酷い暑さの夏。

どんどん車に積まずに荷物はまず車の近くに敷いたこの銀色のシートに集める。それから車に収まりが良くなるように効率的に荷物を積んでいく。

すごい晴れ空だ。

撤収後の記念写真。暑い!!

今宵は新潟のビジネスホテルに泊まる。新潟県立近代美術館へ。初めて。

ボテロの作品が迎えてくれるなんて。

企画展「華麗なるパリ ベル・エポック展 ―フランス・モダン・ポスター 」を見る。

いろんなポスター。

ロートレックの版画ポスター。

いろいろ。

いろいろ。

見たことあるな、このポスター。

ミュシャのポスター2枚見られた。

竹田康宏の彫刻。この作品好き。

変わったレンガを使った個性的な建築の美術館だった。

焼きそばにミートソースをかけたイタリアンが新潟県民のソウルフードなんだって!

まじで?昼飯に食べてみた。何の違和感もない。美味しい!もっと食べたい。そうそう新潟には来れないから自分でやってみるかな。

チェックインまで時間があったのでカミさんがネットで調べたカフェ「Cafe 和・おん」であんみつ。

今宵はホテルの目の前の焼き鳥屋で。

居酒屋我家じゃない居酒屋、久しぶり。嬉しい。

生ビールと焼き鳥。このお店焼き鳥も他も全部美味しい。幸せな夜だ。

美味しく飲んで

今宵はここで。