9年ぶりのキャンプ:2日目

新しいテントで迎えた朝。寝心地は良かったけど微妙に傾斜があったので体が微妙に調整しようとしたのか少し体が痛い。ワンバーナーでトーストを焼いて

目玉焼きと地元のスーパーで買ったアスパラガス。インスタントのスープ。

カフェ橙で買ったコーヒーを挽いて持ってきた。トランギアアルコールバーナーでエスプレッソ。

キャンプ場からすぐの寺泊野積海岸。

今日はここで沈む夕日を見よう。

キャンプ場の管理人さんがオススメしていた弥彦山へ。海岸が一望できる。

雲ひとつない青空。

そして猛暑。

里に戻って彌彦神社へ。

僕は初めて。

カミさんは上尾での小学校の職員旅行で来たことあるって。

立派な建物が青空に映える。

おみくじは吉。

境内にはたくさんの木が生えていて林の中の神社のようだった。再訪したい。

弥彦温泉街のほぼ中心に位置するおもてなし広場のイートインでうどんの昼飯。あまりの猛暑でクラクラ。しばらく冷房にあたって体勢を立て直す。

宝光院に弥彦の婆々杉を見に来た。

この境内の奥に樹齢1000年の杉が生えている。

もみじとその影にうっとり。

猛暑で危険。熱中症に気をつけながらの散策。

うわ、すごい!

婆々杉。

更に住吉神社へ。

大蛸が足を8本広げたような枝ぶりから蛸けやきと名がつけられているけやきを見に来た。

この木も樹齢1000年らしい。

巨樹・巨木を見るのが好きだ。

暑い。死ぬ。かき氷。我が家で自作してる梅シロップのかき氷もあった。450円だった。

彌彦神社の大鳥居。高さ30m、両部鳥居として日本一の大きさ。

地元のスーパーで鱈、有頭エビ、ムール貝と舞茸でブイヤベース作る。

カミさんは地元の枝豆を茹でてる。

どちらも良い感じ。汗だくになってここまで準備してから

昨日入って最高だった温泉に今日も。寺泊きんぱちの湯

汗を流してドクターペッパー。

サイトに戻らず日没を見に野積海岸へ。

空が広い。

海に落ちる夕日を見る機会はあまりないのでテンション上がる。

カミさんをパチリ。

海でキャッキャ言いながらじゃれあっていた高校生のカップルが「おふたり素敵だから写真撮ります」ってわざわざ来てくれたので撮ってもらった・照

今日の太陽が海に沈んでいった。

今宵もメスティンでご飯一合炊く。

今宵も美味しい。キャンプサイト、今宵は貸切!

ご飯入れると幸せ。

おこげも美味しい。

ふと見ると木の椅子に羽化しようとしてるセミの幼虫。そこでは羽化できないよ、と思っていたらどこかへ歩いていった。無事羽化できますように。