ゴーヤの実

今日の緑のカーテン。

葉でカーテンを作るのが目的なので栄養が行くように

花と実は見つけ次第どんどん摘んでるんだけど

見逃したゴーヤがなっていた。

屋根からの雨水が落ちるこの場所は原発事故の際のミニホットスポットだったので一昨年試しに放射能を測定したら基準値をはるかに超える高線量だったので食べないけど。原発に依存したい人たちは福島原発の汚染水を海に流しても安全とか言ってる。命がなくなればいくら金があってもしょうがないのに。


#tamaki緑のカーテン2023 : 106日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

石彫り前に仕事場近くの

高蔵寺によって行く。

日本中の神社仏閣に「湯殿山」と書かれた石碑が数多く見られる。

ここ高蔵寺にも大きな碑があるので見に来た。

お湯の殿様の山って何?なんでこの三文字を書いた碑が数多く建てられてるの?変なのってずっと思ってたけど、先日カミさんと山形の湯殿山本宮に参拝してきた今はその意味がよくわかる。

この三文字以外に無いことが。湯殿山本宮で体験したことは「言うことなかれ」「聞くことなかれ」と口外する事は昔からきつく戒められてるのでその内容を書く事は出来ないけれど。

静かに手を合わせて杉の木に手を当ててパワーをいただいてきた。

仕事場。

ひなたに置いた温度計は午前10時現在40℃。

クラクラするよ。

白石温麺を氷でキリリと冷やして昼飯。

さらに麺つゆに凍らせたトマトのすりおろしを入れて冷たさと旨みをアップ。冬に温かくいただくのも美味しいけど油を使ってない白石温麺のこの喉越しの良さと美味しさは稲庭うどんや揖保乃糸やオカベの麺にも負けてない、

というかより美味しいと思うのに全国的な知名度が全然違うのはなんだか残念。

大学時代の友だちの陶芸家の器。麺を盛り付けてる風情も食べ終わって柄が出てくるのも楽しい。


美味しかった。デザートはあんみつ。


明日は体温超えか。

ゆっくりしか動けなくなってきた。

キビキビ動くとハカハカ(疲れる)になるのでw

経口補水液作るのだけどどんどん上達してるw

満月

スーパーブルームーン。

明るいね。

電気消し忘れてる、

と思ったら

満月の明かりだった。