額割れた

自家採種して育ててる畑のハラペーニョ、

小さいけどまたいくつか収穫できたので

サルサソース仕込んだ。

容量ぴったりの器を選べる特技のおかげで

今回も大きさの違うふたつのガラス瓶にぴったり収まった。

畑の万願寺とうがらしで昼飯に焼き浸し作る。

種から苗を育てて地元の方々にも苗をあげてみんな美味しいって言ってくれるんだけど

肝心の我が家の畑で育てた万願寺とうがらしは土壌の質のせいか時々超辛いのがあってロシアンルーレットみたいで食べるのが怖い・苦笑

昨日、梨で仕込んだかき氷のシロップはもう水が上がってる。透明でかき氷のどこにかかってるかわからないのでバタフライピーで青く着色した。

炭酸水で割って味見。爽やかすぎ目かき氷のシロップとしてはむかないか?

 

振り向いて部屋に入ろうとしたらものすごい勢いで額をドア枠にぶつけてハードパンチを喰らったボクサーの様にひたいがぱっくり割れてしまった。たんこぶとのダブルパンチ。額ってこんなに簡単に割れるのか。

キズパワーパッド常備しておいて良かった。普通の絆創膏じゃ血も止まらないし治らない。更に畑のハラペーニョでサルサソース仕込んだんだけど面倒臭がってビニール手袋しなかったので触った顔と手指が燃える様に熱くて痛い。ただでさえ焼ける様に暑いのに。なんて日だ!

午後の仕事に行くので経口補水液作る。

最初水出しのさんぴん茶や水を持って行ったんだけどお腹がガボガボになって

調子悪くなったし食欲も無くなってしまったので経口補水液を自作して持っていく様になって調子が良い。

でも1日2リットルがあっという間に無くなる。気温が体温超えの日はそれでも足りないくらい。だけど使う砂糖の量が凄すぎて怖い。いただきもののオーガニックのココアシュガー使ってたんだけどそれがなくなったのではちみつにする。

これ白砂糖で作ったらもはや毒だ。沖縄のシークワーサーも使うと飲み物としてもかなり美味しい経口補水液になるので参考までにレシピも。

浄水器にかけた水1リットル。蜂蜜40g。(ゲランドの)塩3g。シークワーサー50ml。

 

天草木目石を球状に削って透明樹脂の宇宙に浮かべる”Jupiter”というシリーズ。

透明に磨くのにかなり時間がかかるのでまとめて磨いてから3つに切断して小さなJupiterにするつもりだったんだけど、

このままでもかっこいいので、切断するのやめて「惑星直列」って作品にしようか思案中・笑

居酒屋我家、開店。チャプチェ。畑の万願寺とうがらしの焼き浸し。

カミさんが揚げてくれた豚肉の唐揚げに

畑のハラペーニョとミニトマトなどで仕込んだ

サルサソースを乗せていただく。

うまー。合いすぎる!

豚肉無くなったらカルディで買ってきた

タコスチップスにも乗せて。

これも滅茶苦茶合いすぎる。

妹にもらったサッポロクラシックで乾杯。2缶目はいつもの本麒麟。

グラナパダーノも出してきたらビールじゃなくて赤ワイン飲みたくなった。

 

 

夕食後に明日のスパイスカレー仕込む。

カミさんのリクエストで

鶏ひき肉のキーマカレー。

クミンシードをテンパリングしてパウダースパイス10種類くらい。

 

畑のビーツで作ったボルシチに添えたサワークリームが冷蔵庫にあったのでヨーグルト代わりに加えてみる。