テッポウユリ

今週に9月になるのか。ありがたい事に秋と冬に続けて個展を開催していただく事になり作品の数も必要で経験したことのない連日の暑さの中なんとか倒れずに制作を続けた。

必要な作品の数を揃えられそう。新しい取り組みのものや依頼された石彫も彫り上げた。還暦過ぎてるおじいさんが熱中症にはなったけど酷暑に負けずにやってこられてホッとしてる。

今月最後の日は体温超えの気温の予報。これからどうなるんだろう。

尾を持ち上げるトンボたち。仕事場のトンボたちがみんな太陽に向けて尾を上げている。日差しが強い時、こうすれば身体に当たる太陽の光が一番少なくなるのを彼らはわかってる。彼らも暑くてしょうがないんだろうな。

自分で飛ぶと少しは涼しいんだろうか、それとも自分で羽を動かして運動してるから涼しさはかき消されてしまうのだろうか。

暑かったこの夏も毎日の様に自家製シロップのかき氷を食べた。庭の梅の実を始め桃、ブルーベリー、イチゴ、パイナップル。でも今日とうとう全部なくなってしまった。

旬を迎えた梨でシロップ仕込んでみる。やった事ないけど梨でもシロップできるかな?

町田商店 MAXラーメン 1050円 麺硬め 脂多め スープ普通

#tamakiラーメン2023 62杯目 #ramen

毎年、8月の終わりに

仕事場の同じ場所で咲くテッポウユリの

最初の花が咲いた。

他につぼみが2輪。