ハグロトンボ

あまりの暑さで不作の野菜が多い中でズッキーニ だけは今年も大きな実が次々なってる。残念なのは自分があまり好きじゃ無いこと。

オクラときゅうりも今年はあまり採れない。

自家採種のために畑に一本だけ残しておいたインゲン豆 平王は日照りの暑さで

さやがカラカラに乾いて綺麗に種が取れた。

オクラの花。

プリンスメロンは何者かに皮の上から齧られた。カラスか?

毎年、夏にハグロトンボの写真を撮るのが楽しみだった。

裏山に入ると何匹も飛び立ったものだけど

大水害以来極端に姿を見られなくなった。

今年も裏山で見かけることはほとんどない。

今朝裏の水路脇を歩いてみたら

小さなオスを1匹だけ見つけた。

だい久 冷やし中華 ごまだれ。

ガスパチョと。酢や蜂蜜の効いた漬け汁に漬けたトマトが美味しい。後半その漬け汁も冷やし中華にかけて味変。これがまた美味しい。


#tamakiラーメン2023 56杯目 #ramen