移ろう色の夕焼け

畑から茄子と万願寺とうがらし収穫して昼のおかずに。

茄子が甘くてとろとろ。

だけど今年の万願寺とうがらしはなかなか大きくならないし例年は食べるのが追いつかないくらい実がなるのに今年はできるのを待ってる。暑すぎるのか日照りのせいか。

今日のかき氷は先日、山元町の広大なひまわり畑を見た後、

道の駅で買ったブルーベリーで仕込んだシロップで。

いろんな果物で仕込んだけどブルーベリーのシロップが一番美味しい。

カミさんの音楽教室に通ってる「大人」の生徒さんたちだけのピアノパーティー(発表会)を終えたカミさんが

飲み物と地元のパン屋さんの美味しいクッキー持って仕事場に来てくれた。

朝から晩まで暑かったこの夏。でも昨日から夕方は涼しくなった。

だから冬なら暗くて帰る時間の5時から涼しくてついつい7時近くまで仕事してしまう。はかどるから。

 

 

夕方、涼しくて日没まで石彫りしてしまった。

刻々と色の変わる空をみながら帰宅。

 

 

 

うっとり。


庭の猫の額畑の向こうにも夕日。

焼きそばや冷やし中華はなぜ3食入りなんだろう。2人暮らしだからいつも1食ずつ残って中途半端。

冷やし中華と焼きそば作ってカミさんと半分ずつの夕食。

具材がなかったので冷やし中華の具材ははなめこと卵。味は想像におまかせします。

@happyhappyakiakiさんにもらった枝豆。