バロックのコンサート

枯れる寸前だった畑の野菜や植物たちにとっては待望の雨。やっと降ったよ。そしてこの後しばらく雨が続くみたい。それはそれで石彫りには迷惑。勝手だ・笑 薔薇

茄子

ロマネスコ

#庭の猫の額畑

ひまわり

コキア

我が家

鉢やポットの植物たち

バジルとミョウガ

ゴーヤ。日照りで高いところの蔓が軒並み枯れてしまった。この雨で復活して緑のカーテンを作っておくれ。


マルちゃん ごつ盛り コーン味噌ラーメン

久しぶりの雨の仕事場 プレハブ小屋で朝ラー。

#tamakiラーメン2023 57杯目 #ramen

雨の日。プレハブ小屋で

天草木目石を壁にかける

作品の接着と

透明樹脂の流し込み。

 


 

エリアントでピッツァランチ。

ほんと美味しい。

ここのナポリピザ。

ソースがかかってない耳まで美味しいんだから。

今日はマルゲリータとアマトリチャーナ。最高!

ナポリピザのエリアントで焦キャラメルのソフトクリーム買って帰る。滅茶苦茶美味しいのだ、ここのソフト。

名取市文化会館へ。

イタリアのミラノ市立音楽院で学んだ3人によるアンサンブルのグループ

「イル・メルロ」のコンサートを聴きに。

上羽剛史さんのチェンバロ、小野綾子さんのソプラノ、桐畑奈央さんのリコーダー、そして今回は客演にバロックチェロの懸田貴嗣さん。

チェンバロのなんて軽やかな音。そしてそれにバロックチェロとリコーダーの音がとても響き合っている。

さらに、なんといっても小野綾子さんのソプラノが素晴らしかった!声の表情がいく通りにも変わり玉が転がり、踊り、跳ねる様に耳に心地良く響く歌声。その表現力に圧倒された。

本当に素晴らしかった。その小野綾子さんに今、カミさんは歌を習っている。先生に出会えたことをカミさんはすごく感謝してる。だからお会いしたくて見に来たけど最高でした。終演後「妻がいつもお世話になってます」ってご挨拶もできて良かった。

先生は宮城県芸術選奨新人賞を受賞され、その受賞記念のリサイタルが来年1月に控えている。これは絶対行きたい。もうチケット取れないかな。

無くなったのでまたガスパチョ仕込んだ。

美味しくてたくさん作ってもすぐ無くなってしまう。

地元のいろんなトマト混ぜてみた。

ミニトマトや中玉トマト使うと

大玉トマトより手間が何倍にもなるけど

味わいは深くなる

(気がする)。ツヴィリングの包丁があればトマトのみじん切りもスパスパ。

 

舌触りを良くするために

ザルでこして

ペットボトルに。水と野菜が分離するのでペットボトルに入れるとシェイクですぐ注げて便利だし美味しい。


居酒屋我家、開店。午後、カミさんの歌の先生のコンサートに出かけたので(最高だった)つまみ作る余裕ないので

スーパーで寿司買ってきた。葉だけの茄子だけ収穫して焼いた。鉄のフライパンで油の量と火力を上手くコントロール出来れば焼くだけでご馳走。トロトロに甘い。

イエルバブエナの葉を摘んできてモヒート。本麒麟。