初物 梨 2023

朝の畑と植物の見回り。朝から葉がしおれていたひまわりの葉がピンとしてる。昨日の夕方、風が吹いて少し涼しくてあまりに暑かった毎日とちょっと違うな、と思ったけどひまわりの立ち姿も全然違う。これなら水やらなくても大丈夫。

家の角に植えたひまわりは水道の近くなので思いついたら水をやっていたら一番大きくなった。まだ花が咲かないけど。隣のゴーヤは今年の暑さがあまりにもひどくて成長点が枯れて停滞中。

ビーツ。あと一回ボルシチ作れるかな。

山の様なパセリ。

初めて種まきしたロマネスコ。楽しみ。

柵の様に育ってくれたコキア。こうなる様に結構手をかけたので嬉しい。

自家採種用の露地植えのバタフライピー。

アゲハ蝶の幼虫のレストランにしてあげてた2年目のフェンネル。葉は食べられてほとんど丸坊主。不思議なんだけど幼虫は丸々太った頃にいつも急に姿が見えなくなる。このフェンネルにもついこの間まで40匹以上いたのに今朝は1匹だけ。どこか別の場所に一斉に移動して蛹になってるのか、鳥に食われてるのか。謎。

早生の枝豆。あまり実をつけず太らず枯れ始めてきた。美味しいけど実はいつもの1/4もなってない。これも酷暑の影響?

鉢植えにしたレモングラスが元気。地植えしたのより元気。

 

ガスパチョに畑の枝豆トッピング。代謝が落ちてるから若い時と同じ様に食べたらデブまっしぐら、なので朝は抜いて一日2食。

だけど連日の酷暑で食欲が無くてあまり食べられず毎朝お腹が空いてる。カレーパン半分とガスパチョ飲む。

美味しい薬と思って納豆とぬか漬けは毎日食べてる。

にわか雨。日照りが続いてカラカラだったので喜んだのも束の間、

バケツをひっくり返した様に水をぶちまけてすぐにやんでしまった。

とにかく極端。最近の天気。

セブンイレブンでカレーフェアが始まると

SPICY CURRY 魯珈の齋藤絵理さん監修のろかプレート1回は食べてしまう。

コロナも少し落ち着いたから新しくなった大久保の 魯珈に食べに行きたい。

昨日いただいた梨。冷蔵庫で冷やしておいた。初物。

現在好きな果物ランキング1位。

午後の仕事場。

昼前にバケツをひっくり返した様な雨が降ってすぐ止んだ。

そのせいで仕事場は暑さに加えてむせかえる様な湿気でまるでサウナの様。

今年の夏はまじで屋外の労働には酷だ。

とてもじゃ無いけど好きじゃなきゃ無理・苦笑

居酒屋我家、開店。

いただきもののわさび漬けをちくわに乗せて。

久しぶりに食べた。子供の頃わさび漬け好きだったけど酒飲まずにこれ好きだったなんて。

畑の枝豆。

ぬか漬け。

調味駅に漬けていたミニトマトとカッペリーニを合わせて冷製パスタ。蜂蜜の甘さと白ワインビネガーの酸味が美味しい。

ガスパチョ。

ゴーヤチャンプルー。

鉢のイエルバブエナを摘んでモヒートで乾杯。

本麒麟。

 

今日は東京でも久しぶりに雨が降ったって母親が実家の庭の写真を送ってくれた。きれい。よく手入れしてるな。自分も最近、畑だけじゃなくて花も育てる楽しみを知って手をかけてるからよくわかるよ。