にんにくの保存方法

朝、仕事に行く前にまたガスパチョ仕込んだ。

猛暑の夏も一日中屋外で働いてバテ気味の僕の

美味しい美味しい栄養源。

これだけ作っても美味しくてすぐに無くなっちゃうんだけど。

ティファールのミキサーは底がバラバラになって洗うのが楽。

にんにくはバラバラにして一つひとつ

キッチンペーパーでくるんで保存袋に入れて冷蔵庫のチルドに入れておく。

これで驚くほど長く保存できる。去年、青森の大きくて美味しいニンニクをたくさんいただいた時これで半年も料理に使えた。

夏に美味しいカクテル、モヒート。そのカクテルを美味しくするためにキューバで品種改良されたモヒート用のミント、イエルバブエナ。

株分けしてもらってこの夏、育てながら葉を摘んでモヒート飲んでる。美味しい。

そのイエルバブエナをくれた彼の鉢は間違って除草剤をかけられて全滅。なので株分けして育てていた。

その苗も落ち着いたのでひと鉢返してあげた梨と桃くれた。また、わらしべ長者になってしまった・笑 梨、早いな。もちろん初物。果物で一番好きなのが梨。冷蔵庫で冷やしておこう。


地元の美味しいパンでランチ。

ガスパチョとアイスティーで。

デザートは畑で育てたプリンスメロン。