水遣り

今朝の畑。朝から灼熱。雨も無く毎日、酷暑で朝から野菜や植物が萎れている。中には枯れ始めてしまったものも。

しおれた万願寺とうがらし。

唐辛子はびっしり実をつけている。

萎れて今にも枯れそうなひまわりと小玉スイカ。

ゴーヤも萎れてる。

だけじゃなくて先端まで水が行かないみたいで成長点が枯れ始めてる。朝夕に水やらないと枯れる。

でも夏野菜はどんどん採れてる。

大きなズッキーニ。でも包丁入れたら柔らかかった。食べきれないからカミさん半分に切ったの人にあげるって。

自重で落ちてしまったプリンスメロンを追熟中。加熱調理すると美味しくなるミニトマト、シシリアン・ルージュ

めん屋 正㐂 へ。

煮干し中華そば 780円。麺も好き。

この前、仙台で酸辣湯麺、多過ぎて残してしまったけど今日は通常運転。スープ飲み干した。


#tamakiラーメン2023 55杯目 #ramen

暑い。今日もかき氷。

自家製シロップよりどりみどり。梅、パイナップル、桃、ブルーベリー、イチゴ。

それと @megumiffrench さんからもらった梅ジャムも。

夕方、日照りと酷暑で枯れそうな

畑の野菜やプランターの植物に水をやった。

本当は乾燥にも耐えさせた方がより丈夫に育つけど

枯れてしまっては元も子もない。

今年の夏はちょっと異常だから。

今日の夕焼け。

カラスウリ。

昨日から咲き始めてる。

7時過ぎると毛の様なのが広がる。

畑で採れたシシリアン・ルージュ。

加熱調理するとより美味しいのでボルシチに入れて煮込んだ。

これで今回作ったボルシチも終わりだ。

畑には後一回分しかビーツ無い。。。

うろこ雲と月