母親のカッティングボード

長く持たせるためにホーリーバジルの花や実はしごきとってるんだけど、

これが本当に良い香り。

紫蘇の実の塩漬けがあるんだから、と

数年前からホーリーバジルの実も塩漬けにして薬味に使ってる。

華やかな香り。この時期だけの楽しみ。

 

今日明日も暑さがひどそう。

早朝5時から畑仕事して

6時にはもう仕事場に来た。

涼しい朝のうちに仕事して昼の休憩時間を長めに取ろうと思って。

制作の合間にちょっとだけ草刈りしただけで、はかはか(くたくた)。心臓がドキドキしてる。車にぶら下げてる温度計は34℃。

 

塗料乾かしてるから

とまらないで、

トンボくん!

木の額を

赤い塗料でスプレーしてたら

作業台にしてた椅子の背に張られた蜘蛛の巣が赤く浮かび上がってきれい。

使われていない

蜘蛛の巣

見つけてスプレーしてみた(笑)

また面白い

ひとり遊び見つけてしまったw

 

うっとり。

ピーマンの葉の裏にびっしり金色の卵が産みつけられてることがよくある。

なんの虫だろう。

双子のコールラビ収穫。

大学の卒業制作のために下宿した時に母親が彫刻したカッティングボードをまな板として貸してくれた。

以来、ずっと使い続けてる。ただ、天然の木なので

周囲にカビがついてしまった。

今、天草木目石を素材とした壁にかける作品を作っていてそのために木で額をたくさん作っている。そのために先日カンナの刃を研いだ。天草木目石は天然の良質の仕上げ砥石なのでそれで仕上げをしたので今、カンナの刃がすごく切れる。

母親のカッティングボード持ってきてカンナかけた。

一層落としたらカビも落ちたので、これからもまだまだ現役で頑張ってもらう。

てか死ぬまで一緒だなw

いかにも「夏」な景色。

スパイスカレーの夕食。

サラダにベーコンチップの様だけど実は大豆でできてるチップと

畑のホーリーバジルを長持ちさせるためにしごきとってる花と実を、今朝塩漬けにしたものをふりかけて。なんて華やかな香り!

 

 

我が家の夏の定番、ガスパチョ仕込んだ。

畑の夏野菜とミニトマトで。食欲なくてもガスパチョは美味しく飲めて野菜たっぷりとれる。

毎夏少しずつ材料を増減しながら今のレシピに落ち着いてきた。

少し濃いんだけどそれは冷えたガスパチョにキューブの氷ひとつ入れて

更に冷やしながら飲むとちょうど良くなる濃度にしてある。

明日の朝のこの夏、初ガスパチョが楽しみ。