赤い蜘蛛の糸

植えて80日目の今朝のゴーヤ。窓の上端に届きそう。

だけど連日の日照りと酷暑で上に伸びた蔓の成長点が軒並み枯れている。

なのであまり葉が広がらない。

今年の夏の暑さは酷い。近くに種まきしたひまわりも僕の身長を超えた。


#tamaki緑のカーテン2023 : 80日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

今朝の畑。

パセリやフェンネルにアゲハ蝶の幼虫。

2年目のフェンネルを彼らのレストランにしてあげてるので強制的に移動してもらう。

酷暑と日照りで枯れそうなポット、プランター、鉢に水やり。毎朝、

こんなにやらないと枯れてしまう夏は初めて。

スイカも水が足りないのか大きくなってくれない。これは蔓も枯れてしまったのでぬか床に入れてみる。
#庭の猫の額畑

 

早朝にガスパチョ。やっぱり暑い夏はガスパチョに限るねー。美味しい。冷たく飲めるようにキューブの氷ひとつ入れてちょうどいい濃度になる様に作ってある。

ティファールのミキサーの容器が分解できて洗うのがとても楽だから億劫にならずに作れる様になった。

後片付けが大変だと思うと作るの嫌になる。

この夏もきっと何度も作ることになるだろう、ガスパチョ。

今朝も昨日と同じ様に5時から畑の見回りと手入れをして6時には仕事場に来た。

少しでも涼しい時に仕事ができる様に。とか言いながら昨日も昼12時から1時30分まで休んだだけで朝の6時から夕方6時半まで仕事場にいたけど。

暑かったなぁ。

赤く塗装した蜘蛛の糸。

うっとり。

張られてるけど主のいない蜘蛛の巣を探すのが意外に難しい。

そして写真を撮るのが滅茶苦茶難しい。

ピントが合わない。

マニュアルでピンと合わせられる一眼レフを持ってきた方がいいな、

この写真を撮るために・笑

カミさんが買った出来合いのスパイスカレーの昼飯。

冷たいガスパチョ。

畑のコールラビをソテーして塩胡椒。思いついて沖縄のシークヮーサーかけたらこれが夏の暑さにぴったり。沖縄に移住した教え子にもらったシークヮーサーをいろんなものにかけてたら調味料としても使えることがわかってそのために買ってる。

スパイスカレーが塩っぱ過ぎて食べられず生卵落とした。

食後にかき氷。

自家製の梅と桃のシロップ。暑過ぎて毎日食べてる。

 

仕事場の石テーブルの周りの椅子はもちろん座るため、

でもあるんだけど

作業台でもあるので

塗装作業した時はこうなる。

今年、仕事場でも育ててる

ひまわりの葉にカマキリ。

今日も熱かった。日向の道具はすぐに持てないくらいに熱くなった。昼間クラクラした。5時過ぎて少し涼しくなってきて、ここからが捗るんだよ、仕事。

居酒屋我家、開店。リングイネのパスタ。

畑のパセリ山ほど散らしてバジルも散らして、

すごく香るホーリーバジルの実の塩漬けも散らせば市販のトマトソースでも美味しく食べられる。

ガスパチョ。

採った枝豆。

育ててるイエルバブエナでモヒート。葉がハートだ!本麒麟。