ひまわり祭り 2023

部落総出の草刈り作業。早朝5時半から3時間。

6時にはもう陽が出て暑い。終わってから5kgの草刈機を持って山道を公民館まで戻って更に疲れる。

お疲れ様でした。

畑から、茄子、万願寺とうがらし、ピーマン、赤唐辛子、大葉を収穫。

素揚げして揚げ浸し作った。

冷蔵庫で冷やして今宵の冷たい酒のつまみ。

 

 

山元町のひまわり祭り。今年は品種が変わって背丈が低く花もかなり小さくなってちょっとがっかり。

去年までの様な見て圧巻!

な感じが薄れてる。すごい面積だけど。

でもこれ観賞用ではなくて

津波で水浸しになった畑の

土壌改良のためのもの。

おこぼれに預かって

素敵な景色を見せてもらってるんだから

文句言わない。

 

 

 

山元町のひまわり祭りを見た後、道の駅「やまもと夢いちごの郷」で冷たい肉そば昼飯。

デザートは山元町の特産の苺を使ったソフトクリーム。これはかなり美味しい。

帰宅してかき氷。

山元町で買ってきたブルーベリーで

かき氷のシロップ仕込んだ。先日仕込んだのがとても美味しかったので。

またガスパチョ仕込んだ。

今回はトマト600g超。

これだけ大量に作ってもふたりで持って3日だろう。

食欲なくてもガスパチョだけは美味しい。

野菜たっぷり。

あんまり暑くて床で昼寝して見た景色。木の床が生温い。

午後の仕事へ、出がけに植物の様子見たんだけど、プランターのナデシコの葉が茶色くなってた。

このまま枯れそう。昨日の夕方もチェックして水もあげたんだけど。

玄関周りの草がほとんど枯れた初めての夏。尋常じゃない無いよ。

仕事場。

午後3時半現在、

プレハブ小屋の中は39℃!石と透明樹脂を組み合わせた作品の型に樹脂を流す作業は硬化の際ひび割れない様に夕方5時半過ぎて少しでも気温が下がってからやってるけど下がるかな。死ぬかと思った昨日より更に暑い。

水筒は3本蓄冷材と共に持ってきてるけどすぐなくなる。

今日もクラクラする暑さだった。完全にバテた。だけど夕方吹く風と空の雲にすでに秋の気配を感じる。。。

居酒屋我家、開店。

乾杯は育ててるモヒート用のミント、イエルバブエナとバカルディ・ラムのモヒート。

畑で育ててるハラペーニョで作ったサルサソースで

豚肉。

肉だけじゃなくて

キャベツに乗せても美味しい。サルサソース、まじ万能。

朝、畑から収穫した茄子、ピーマン、万願寺とうがらし、オクラ、大葉で仕込んで

冷蔵庫で冷やしておいた揚げ浸し。

昼に仕込んだガスパチョ。

ひとりでアイルランドで住まいをさがし、ひとりで仕事を見つけ、働きながら暮らし始めた

姪っ子のあっぴとネットで話せた。すごいなぁ。

俺もまだまだ頑張らないとって刺激たくさんもらった。

来年、帰国するタイミングで台湾か韓国か南の島で落ち合おうって話になって、それが明日からの俺の生きてくモチベーション!

深夜零時。

今宵の

カラスウリ。

とカマキリ。