玄関がらんどう

明日の搬入の準備。

いつもは玄関に置いてある展示台を今回も使う。

展示台と作品を車に積み込む。マトリョーシカみたいに3重の入れ子になっている展示台が2組。

そのお陰でこのスペースに大きな展示台が

入ります。

今回は壁にかける作品もあるので展示台はいつもより少なめ。全部で7台。

搬入はエレベーターがない2階なので助かる。

いつもは玄関に置いてある展示台を撤去して広い広い・笑

庭の大根の間引き。

葉物が少ないこの時期に食べられる美味しい葉物なのであえて間引いて食べることを前提に蜜に種まきしてる。

地中では大根も出来始めてた。

さっと茹でて

半分はお浸し。

半分は細かく切って塩をしておく。

ご飯と混ぜれば大根菜飯。

三田農園の赤ピーマンで作った

無限ピーマン菜飯に乗せるときれい・笑


ぬか漬け。

【個展のお知らせ】
=山中環作品展=
2023/11/18(土)〜11/26(日)
(月曜日定休・御注意ください)
10:00〜17:00(最終日16:00まで)
作家在廊日 11/18,19,22,25,26
ライフスタイル・コンシェルジュ
〒980-0811 仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F
(仙台一番町|サンマルクカフェ2階)
九州の上天草市の浦田石材彫刻店の 浦田伸昭さんが、この素材を彫ってみませんか?と出会わせてくれた天草木目石。石なのに木目のような模様を持つこの石の魅力に惹かれて天草木目石に出会わなければ生まれなかった作品を今回もいくつか並べます。(浦田さんに感謝)
今回のDMの宛名面にも写真を載せた「彩分割石」板状にして割って木目のような魅力的な模様が透けて見えるように薄く着色し金色の箔を貼って再構成し、木で作った枠に嵌め込んだ作品。
球状に削って石の模様を木星に見立て透明樹脂の宇宙に浮かべた「Jupiter」という作品のシリーズ。
その他、天草木目石のペンダントなど、もはや”彫刻”とひとくくりに出来ない作品なので、これまでずっと「山中 環 彫刻展」として個展を重ねてきましたが「山中 環 作品展」とタイトルを変更しました。