最後の夏野菜の収穫

君が落とした青空」見た。

Netflixで。

 

「恋する寄生虫」見た。

寄生虫”フタゴムシ”に脳に寄生されたふたり。その虫のため賢吾は日常生活が送れないほどの極度の潔癖症、ひじりは極度の視線恐怖症。そのふたりに芽生えた恋は心から来たものなのか、運命の相手を求める頭の中の寄生虫によるものなのか。虫を取り去った後に愛は残るのか。

まともな人間では無い自分には深く感情移入してしまう場面多かった。
主題歌は今どハマり中のAwichだった!「Parasite in Love」

霜が降り始めて畑の茄子とピーマンの葉が萎れた。

さすがにもう光合成出来ないだろうから最後の収穫して畑から抜いた。

いつも放ったらかしの畑だけど今年、茄子の多収穫を目指して肥料をやり丁寧に剪定もした。そのおかげで例年よりかなり大きく育ってる。プロは一株から100個も茄子を収穫すると言う。

僕は今年の70個の収穫を目指して作業した。3株植えたので目標を200個にして収穫したら記録をつけた。結果、今日の最後の収穫で総計159個だった。目標には届かなかったけど一株から50個は収穫した。よく食べた、茄子。大量のピーマンはカミさんに肉詰めでもしてもらおうか。

家の裏の土手に植えた枇杷の木。近所の方の枇杷の木から落ちた実が発芽した、と言うのでもらって植えたもの。

それから3年。かなり大きくなって葉も一枚が大きい。でも実はつかない。

だけど今日、昼に見たら何やら小さな丸いものがいくつもついている。来春にはとうとう初めての収穫なるか?!

先日、思いがけず手作りの鶏ジャーキーをいただいた。お礼に何かお返ししないと、と昨日柚子胡椒作って送った。

届いて早速、肉につけて食べたってメッセージもらった。

去年は柚子を手に入れるのに苦労したけど今年は当たり年みたいで

スーパー産直コーナーにもたくさん並んでて

大きくてきれいなのを選び放題なので

何度も作った。

両親や姪っ子にもプレゼントした。

柚子はまだまだ採れてるけど畑の唐辛子の種が黒くなってきたから今年の柚子胡椒作りはこれで終わりだな。

副産物の柚子ポン酢が冷蔵庫に。