midoriyaさんでランチ

晩翠画廊に

菅野麻衣子「まじないの森」を見に来た。

今年見た展覧会の中でも

トップクラスに面白い。

刺激的。

良いなぁ、と思う作品には全て赤丸シールが貼られてた。

昨日から始まったばかりなのに。

その中でも個人的に一番気に入ったのは「泣かない」


2023年11月28日(火)→12月10日(日)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)
<入場無料>※12/4(月)定休日

 

midoriyaさんでランチ。


数年前に蔵王での個展に来ていただいて、美味しいと評判のご飯を僕も食べに行かなきゃ、と思っている間にタイミングが合わないでいたら、体調を崩されてお店を休まれて叶わず。でも先月、仙台の大町で新たにお店を始められた、と言うので今回はすぐに来てみた。お客さんでいっぱい。

豚の麹焼きランチを注文。ソースは日替わりで今日はローズマリー焼き。

食べ応えのある大ぶりの厚い肉だけど麹のせいか柔らかくて何より旨味がすごい。脂身も美味しい。にんじんのラペ、サラダ、スープ。

古代米のご飯もきれいで美味しい。これは確かにカラダにもココロにも美味しい。皆さんも是非。夜はお酒も飲めるみたい。田舎者にとって仙台は車で行く街なのでお酒が飲めないのが悔しい。

大きな花輪は贈れないけど透明樹脂に閉じ込めた小さな小さな花を記念に置いてきた。


@midoriya.ac.gohan
カラダとココロが喜ぶゴハン
“midoriya”
仙台市青葉区大町2丁目4-1グランド ソレイユ 2F奥
ランチ:11時30分~14時30分 (LO 14時)
ディナー:18時~21時 (LO 20時30 分)
月曜日定休

 

居酒屋我家、開店。手羽元で鶏白湯鍋、作った。

土鍋にキャベツを大量に敷き詰めて赤唐辛子。少しの水と鶏がらスープで蒸し煮。

フライパンでは手羽元の皮目に焼き色がつくまで焼いて鍋へ。

日本酒でコトコト炊いたら水を足してガンガン強火で白湯スープに。

鶏の旨みの残ったフライパンで長ネギをにも焼き色がつくまで炒めて椎茸も強めに焼く。

フライパンの旨みは全部椎茸で吸い取って。

最後に鍋で全部合わせて豆腐を煮て出来上がり。

先日、蕎麦を食べる時に、いただいたうす口醤油とみりんとざらめで作ったかえしが少し残っていたのでそれも鍋に入れたけど、これは失敗。鶏や野菜から甘み充分でてる鶏白湯スープにみりんやざらめの甘さいらなかった。
自家製のすだち胡椒でいただきます。

最後のしめはつゆにご飯を入れてリゾット風。野菜の甘みがたっぷり出たつゆにすだち胡椒。最高。マジで美味い。

三田農園の美味しい銀杏。