久しぶりのそば米雑炊

今季初の白菜漬け、食べ終わってしまったので樽と重しを洗う。

今朝の蔵王。やっと秋らしい空になってきた。

今日のお昼は、産直広場あぐりっとのお弁当。

秘伝豆のおにぎりが本当に美味しい。

徳島に住んでいた子供時代によく食べていたそば米雑炊。

即席のを母親が送ってきてくれた。超久しぶり!

今季最初に漬けた白菜漬けもこれで終わり。また誰が白菜くれないかなぁ・笑

使っていたiPhone13miniがバッテリーの不良で2週間前くらいに突然ふくらみ始めた。

いつ起動しなくなってもおかしくないので慌ててappleのオンラインでiPhone15を注文した。本当は小さなサイズが仕事の邪魔にならなくて良かったんだけど14からもうminiはラインナップに入ってない。

2日後届いたiPhoneにアプリと設定とデータを移行して(横に並べておけばやってくれるんだからすごいよね)その2日後、iPhone13miniが逝った。ギリギリセーフ。

だけど13買ったの14ヶ月前なんだよ。一年で逝くなんてハズレ引いたなぁ。

今、開催中の個展会場のすぐ近く、仙台フォーラスの3階に、iPhone修理救急便というお店があるので修理に持ち込んでみた。バッテリー交換はすぐできるけど液晶画面もやられてたら50,000円弱かかるというのでバッテリーだけ交換してもらってダメならそれで諦めることにしたら無事バッテリー交換だけで復活。8,680円也。

ただしバッテリー交換のためにiPhoneを開けた時点で防塵防水機能はもちろん無くなるので、石を削った粉塵だらけ。水に濡れる可能性も大きい僕の屋外での労働環境ではもう仕事には使えないのはわかっていた。

でもせめて後4、5年は家でカメラやネットのために働いてくれないとね。

で、今はiPhone7、iPhone13mini、iPhone15の3丁使い。7は画面操作してないのにいろいろボタンが勝手に押される壊れる前の最後の兆候を示してるから持って後一ヶ月だろう。

便利だから持ってると思ってる機械にいい様にあしらわれてる感じ。。。

 

いただいた柚子で仕込んだ柚子胡椒、姪っ子に送りつける。

地元の新米や

月桂樹の葉、

仙台麩、カミさんのコンサートや僕の個展のDM

などなど詰めて。