座布団のような器

タイヤ交換。

カミさんのと自分の車のタイヤを

スタッドレスに交換。

2週間前は夏日でTシャツ着て屋外を歩いてたのに

早くタイヤ交換しろしろって

ラジオが言ってる。

でも庭の草もまだ青々してるんだよ。変な感じ。

耐圧ホースが経年劣化で穴が空いて空気が漏れたのを修理して余計な時間がかかってしまい

2台で80分で終了。

 

「皿 さら サラ 3rd」

を見に蔵王のミュゼ・マエナカへ。


蔵王の紅葉がきれい。

邦哉さんの”ざぶとん”の様なお皿が新鮮。

すごく良い。

牧野さんの

染金工の発色の美しさと

思いがけないほどの軽さ。

どちらも刺激的な作品で

いっぱいでした。

無理して行って

良かった。

さて、急いで仙台の自分個展に駆けつけます。

 

今日のランチはまたタイ料理のCHADA。ハマってる。3回目。

地下のお店で様子がわからず勇気を出して入ったけど流行ってる。人気店なんだな。次々にお客さん。

今日はガパオライス。辛い!

けど美味い!

個展会場のライフスタイル・コンシェルジュへ。花が変わった!

美味しいおいしい緑茶を出していただきました。

個展会場をちょっと抜け出して50歩くらいのところにある仙台フォーラスへ。

1階に青野文昭さんのインスタレーション。


 

 

 

7階でいろんなイラストレーターの展覧会。

 


 

居酒屋我家、開店。手羽元のグリル。

脂すごいのでMaoさんにもらった沖縄のシークワーサーの果汁を絞ってそれに浸しながらいただく。

@shoe.education さんにもらったスモークパプリカの

美味しい塩しながら。間に挟んだ山芋がサクサクで美味しい。

山形の木と漆の工房「彩木工房まるもん屋」さん( @marumonya )の

早川朋宏さん手作りの鶏肉のジャーキーいただいた。黒胡椒効いてて美味しい!ごちそうさまです。

今季最初の白菜漬けはこれで終わり。寒さが来ないから痛みそうだった。
まるもん屋さん、「国際漆展石川2023」審査員特別賞 受賞おめでとうございます!!!!!