蟹雑炊

年明けに仕込んだ白菜漬け。

充分水が上がったので3つ重ねた重石のうち

一番軽いのひとつだけにする。

いただいた白菜が

とても大きかったので

年末に仕込んだのは芯の部分が厚くて甘くて

持っていった家族にも大好評だった。

昼飯は昨日のかにしゃぶの鍋の残りで雑炊作った。

蟹は期待したほどではなかったけど出汁はたっぷりでた。

出汁のために放り込んでおいた細い足からも身をほぐし入れて

つや姫を炊いて長ネギたっぷり卵でとじた。

旨。旨すぎ。

なんなら昨晩の蟹よりこっちの方が美味い。

超久しぶりに新幹線に乗ることになった。

東京行きは車になったし帰省した際には幾つもの展覧会や画廊を梯子していたけどコロナで日時を指定してチケットを買わなくてはならずここ数年見にいってない。というか実家に帰省するのも数年自粛していたので東京でも全然電車に乗らなかった。

この数年。新幹線はチケット代払うから東京へ忘れ物を持っていってって頼まれて弾丸で行って帰って来た2010年が多分最後。14年ぶりの新幹線だ・笑

久しく使ってなかったSuicaにもチャージして(セブンATMでチャージするの結構大変だった)えきねっとでチケット購入。そうすると1000円以上も割引になるんだね。

指定席にしても170円アップするだけ。

スマホのSuicaアプリとネット購入のチケットを紐づけてこれで準備完了(なはず)。えきねっとアプリをインストールしたので購入チケットの確認もできる。完全なお上りさん状態になりそうだけど久しぶりの新幹線&電車、楽しみ。

居酒屋我家、開店。

いただいた仙台牛、解凍しちゃったので食べてしまわないと。

1枚目は塩胡椒のみ。

熟してきた沖縄のシークワーサーや自家製柚子胡椒で味変。

2枚目はすき焼き風に焼いて生卵と。うまー。

自家製の白菜漬けと大根の生漬け、

カブのぬか漬け。