Mac 深刻な事態

とうとうこの日が来てしまった。今のバージョンのOSでは使えないのをなんとか裏ワザを使って使ってきた ADOBE CREATIVE SUITE 4 。ライセンシングが動作しなくて起動できなくなった。写真を多用したブログの更新に20年前から Photoshopはほぼ毎日。

個展の際のDMの版下作りや作品のカタログ、チラシカミさんの音楽関係の宣材などで使うIllustratorはほとんど身体の一部の様になってるのに。今は購入パッケージは無くてCreative Cloudで契約するしか無い。しかもPhotoshop とIllustrator のふたつだけを組み合わせたプランは無いのだ。それぞれ契約して年間57,552円/年。毎年これだけかかるのか。。。

CREATIVE SUITE4のインストールDVDもiMacで使えるDVDプレイヤーも持ってるけど今のバージョンのOSにはインストールすらできない。

とにかく今日はブログの更新できないや。
それにしても昨日までは普通に使えたのに何故。。。

深刻な事態だ。Illustratorや毎日使ってるPhotoshop などのADOBE CREATIVE SUITE 4のライセンシングが正常に動作しなくなった。今のOSのバージョンでは使えないのでサブスクリプションで新たに購入するもOSのバージョンが古くてインストールできず。

そこでOSのバージョンアップしようとしたところインストールの途中「残り1分未満…」で先に進まなくなってしまった。何度、再起動しても同じ事の繰り返しでMacの起動すらできなくなってしまった。万事休す。

「command」+「R」でリカバリーモードで起動してTimeMachineのバックアップから今日の朝の時点のOSに復元中。Bluetooth接続のマウスやキーボードではもちろん反応しないから「command」+「R」打ってもリカバリーモードに入れない。USBでキーボードを亜wつ属しないと。万が一に備えてUSB接続のマウスも取っておいて良かった。

これで起動してくれなかったら終わりだ。残り時間この後表示時間がどんどん増えて結局10時間以上かかった。

「彼女の好きなものは」Prime Video で見た。「BL」好きの腐女子が好きになった男の子はゲイだった。世界中の男がゲイでもいい。たったひとりゲイでは無いことを望んだ彼がゲイだった。

今、青春恋愛っぽいドラマに出まくってる神尾楓珠の初主演作品。こんな役にもチャレンジしていたのかと意外だった。彼の恋人役(ホモだから男ね)はタッキー&翼の今井翼。いい味出してます。

そして何より婦女子の紗枝を演じた山田杏奈が素晴らしかった。そのキャラクターに惚れた。他にも山田杏奈の出てる映画を見たいと思ってる。

信じられないくらい価値観は多様化しているけど、それに僕らの感情や現実は追いついて無い。自分と違う価値観に向き合うのは本当に難しい事だ。ひとりひとりの登場人物が魅力的なだったからこそ現実との折り合いを考えさせられた。

居酒屋我家、開店。

妹のフランス土産のシャンパンと

スペインのサラミ。

東北電力のポイントでもらった

豚肉の味噌漬け。

にんじんのグラッセ煮てフライドポテト揚げた。

 

 

美味しいサラミは美味しいバゲットで食べたくなるね。