SSD導入ならず

太陽が出てないといきなり寒い。

 

 

 

 

 

OSのバージョンアップに失敗してリカバリーに時間を取られてたiMacだけどほとんど復旧してAdobe Creative CloudのIllustrator とPhotoshop で個展の資料の制作も再開。とにかく使える様になって一安心&ヘトヘト。以前、それまでに撮った全てのデジタル写真を保存してたハードディスクが突然回らなくなって全てを失いかけた事があるのでバックアップにはかなり気を使って二重にバックアップしてる。(ちなみにその時は少なく無い金額で業者にデータリカバリーしてもらった)。昨日、届いたものを含めて5台のハードディスクを外付けで接続してバックアップに備えている。でも本当は今回は書き込みが早くて小さな SSD をメインのバックアップメディアにしようと思った。

とにかくバックアップに時間がかかるので。だけど安価なのを買ったせいかハズレを引いたのか、届いたSSDはMacでもWindowsでもフォーマット出来ず、従ってマウントも出来なかった。僕には最低4TBの容量が必要でハードディスクに比べるとSSDではかなり高価になってしまうので今回もハードディスクを選択せざるを得なかった。
なんだかコンピューターの下僕・苦笑

居酒屋我家、開店。比内鶏のスープで鶏胸肉を炊いて鍋。

畑から小さいけど大根、

白菜、長ネギ採ってきた。春菊。

山の様に椎茸入れて軸も薄くスライスして出汁取り用に全部投入。

今宵は大根柔らかく煮ないで極薄にスライスして

さっと煮てシャキシャキの歯応えを楽しんだ。

自家製の柚子胡椒、最高。

きりたんぽも少し(ふたりで1本)だけ。その後、2人で一人前のラーメンで〆。

そのスープにもほんの少し自家製柚子胡椒足すと香りがすごい。

久しぶりの高清水が沁みる。

 

鍋の〆に

2人で一人前のラーメン。

投入。

出汁が濃厚で最高。

自家製の柚子胡椒がいい味出してた。

#tamakiラーメン2024 7杯目 #ramen