ガレージカフェ

1000年の歴史を持つ名湯、滝の湯の白濁した湯に浸かって温まった。

幸せな時間はあっという間。でも、これからの忙しい肉体労働の日々の英気充填した。

東北生活文化大で開催中の佐藤淳一さんの退官記念の個展へ。

淳一さんがオーガナイザーとして開催された、

せんだい国際彫刻シンポジウムにアシスタントとして参加させてもらった

1997年の夏に2ヶ月通っていたけど

生活文化大に来るのはかなり久しぶり。

会場の6号館ギャラリー「Gallery CORE」は初めて。

建物の前に

芝生のスペースがあって

そこに置かれてる

彫刻も映えてる。

星肇さんのガレージカフェ「LYNX Garage Cafe」へ。僕が仙台周辺を走ってる時とカフェのオープンのタイミングがなかなか合わなかったけど、今朝Facebookで今日の午後オープンするとの投稿を見て仙台からの帰路に寄り道。とうとう念願叶った。

居心地の良いカフェスペースと趣味の部屋と和室まであるガレージ。よく手入れされた竹林も美しい。なんて楽しそうなスペース。なんて贅沢なスペース。

いつもは個展に来ていただいて僕の話ばかりしていたけど今日は美味しいコーヒーをいただきながら星さんの話をゆっくり聞けて楽しいひと時でした。

※カフェとして営業されている訳では無いので念のため