回鍋肉

昨日からの雪は

まだ少しだけ

降り続いてる。

 

 

 

10時で積雪10cm、

午後は止みそうなので雪かき。

やらなくても溶ける陽気が続くけど

カミさんの音楽教室に来る生徒さんの動線と

送迎の車の駐車スペースと足元だけ確保しておく。

ざっとやって黒い土の部分出しておけばあっという間に雪は無くなるだろう。

今シーズンはSORELの出番ないかと思った。せっかくなので長靴じゃなくてSOREL。ジャンバー着なくても全然寒くないけど。

普段食べない朝食。永谷園のお茶づけ海苔。

昨晩、夕食は蕎麦米雑炊だけだったので。

徳島に住んでいた子供時代によく食べていた郷土料理。

お茶漬けに復刻したおまけの広重の東海道五拾三次が何気に嬉しい。

昼に蕎麦。

鶏ひき肉、昆布、きのこで出汁とり。最近の流行り、鰹節と煮干し節をレンチンしてすり鉢で粉々にして投入してつくる蕎麦つゆが美味しい。簡単だけど即席麺つゆ水で伸ばすだけより美味しい。

いただいた土川そば。カミさん天ぷら揚げてくれた。

 

 

カミさん、お汁粉作ってくれた。

甘いものには塩っぱいものが合うねー。

夕食に大量のキャベツで

回鍋肉作った。

冬のキャベツで少し硬めだったので日本酒で蒸し焼きする様に焼いて柔らかくしたら甘い甘い。

寒さに耐えるために冬の葉物は甘い甘い。筍無かったので家にあったキクラゲとしめじ。

辛くする、という訳じゃなくて四川麻辣醤少し入れると複雑な味わいになって旨さ倍増。

キャベツは甘いし四川麻辣醤の隠し味が効いてるし美味かった。