雪の高蔵寺

何もかも凍りついた朝。

今日は家仕事しよう。

MacとCC で。

 

 

 

 

 

 

 

東北の屋外で過ごせない植物たちは冬の間は鉢に移して(もしくは最初から鉢で育てて)室内で育ててるんだけど

カレーリーフの枝が枯れて全部落ちてしまった。。。

仕事場近くの高蔵寺へ。

 

 

 

茅葺き屋根に雪を乗せた高蔵寺。

うっとり。

樹齢800年の杉の根元に

うろがある事に気がついた。

覗いたら大きな空洞。


手を触れてパワーをいただく。

冷凍すると旨味が増すので我が家は常に冷凍庫にいくつかのきのこ。今日もしめじを冷凍庫に。

食べられるところ包丁で切ったりしないよ。もったいない。

抜いて抜いて丸く残った円盤を捨てるだけw

居酒屋我家、開店。

時々無性に食べたくなるシンプルなトマトソースのパスタ作った。

トマト缶ひとつで4人分になるから半分は瓶詰めして保存。

今度畑で採った赤唐辛子でペンネ・アラビアータでも作ろうか。

乾燥させてとっておいた畑のバジルと鉢のイタリアンパセリを飾る。

出汁にトマトソースの作った後にしめじも追加。

カミさん、水菜と大根のサラダ作ってくれた、美味。

妹にもらったスペインのサラミ、鮪の刺身。

パスタのトマトソース皿に少し残ったので鮪につけて食べてみた。美味しい。