氷の看板

iMacのバックアップに使っていた外付けハードディスクが不調になり新たに購入したHDDへのTime Machine バックアップの1回目がやっと終わった。

丸々6日もかかった。2回目からは差分だけのバックアップだから数時間で終わる。メモリ消費すると突然落ちてまた一からやり直しになるので怖くてIllustrator も立ち上げられず個展の膨大なカタログや資料作成はやっとこれから。

今回は余裕を持って進めてたつもりなんだけどAdobe Creative Suite のライセンシングが動作しなくなりAdobe Creative Cloudの購入、システム要件が合わすインストールのためのmacOSのバージョンアップ、各種トラブルの対処、ずいぶんMacと格闘せざるを得なくなって予定は結局押せ押せになってしまった。

残り20日心新たにリスタート!


昨日の暴風で石を乗せるための重たい腕木が散乱してる。作品にもぶち当たってる。

寒い。

だけど太陽が

顔を出してくれてさえいれば

幸せな気持ちになれるよ。