節分 2024

今日の氷。

氷持つと当然冷たい。

当たり前の冬の様に

寒くなってきたので

凍える。

らぁめん ソメイヨシ乃へ。

豚骨醤油博多麺 850円 背油多め 濃さ普通 麺硬め。濃さ普通にしたんだけどそれでも塩っぱい。みんな極細の博多麺ではなく自家製のかなり太めの平打ち麺を食べてた。今度食べるならそっちだな。

#tamakiラーメン2024 8杯目 #ramen

壊れかけのトースターをかじかんだ手を温めるために捨てずに仕事場に持ってきてる。

これが冬場助かる。金属の石ノミとかも素手で持つからね。

居酒屋我家、開店。おでん。

 

一昨日から昆布で大根とゆで卵は煮ておいた。

今日昼に煮干し節と鰹節をすり鉢でレンチンしてすって粉々にして投入。

鰹節を引き上げなくても良いし旨味が濃い。

その他の具材も投入して沸騰させたら

仕事から帰ってくる夕方まで放置して

味を染み込ませる。

自家製の柚子胡椒やからしでいただきます。うまー。

白菜漬け。

食後豆まき。いつもの様に「福は〜内、鬼も〜内」

節分の大豆でビール飲むの大好き。

なんなら一年中食べたい。