搬入展示 2024年冬

昨日のラジオでお話ししましたが今回の個展の隠しテーマは「割」です。って書いてしまってるのでもう隠れてませんが(笑)
石を手道具だけで割るのが好きで、石の割れた肌が好きで、昔から作品に取り込んできました。今回のDMの作品も白御影石を22個に割った塊から制作しました。

割っただけで作品になると思ったけどそうはならずアトリエでチラチラ眺めながら10年以上経っていた石です。夏にこのパーツひとつひとつをくり抜いて再構成したら面白いんじゃないかと閃いて晴れて”作品”となりました。仕事場には他にも割った石の塊がいくつも作品になる日を待っています。

個展には天草木目石や伊達冠石を板状にして割って再構成した作品や、御影石を割って作った作品を他にも数点展示します。割れた石の魅力が伝わると嬉しいのですが。

音を立てて降る雨の音で目が覚めた個展の搬入の朝。

天気予報を見て昨日、積み込みは終わらせておいた。

ギャラリーで搬入を始める頃、雨は雪に変わった。

氷混じりの雪のおかげで逆に濡れずに搬入できて雨よりよかった。

実は野外彫刻の設置を含め搬入で雨雪に降られたの人生で初めて。初めての人に会えたり初めての事が起こる予兆にするw 今回は石彫以外にもいろんな作品を並べてるので楽しんでもらえると嬉しいです。朝、弁当詰めてきたけど中途半端になるので終わるまで続行。

展示台のペンキの禿げたところ補修して

ライティング調整して2時間半で終了。

帰宅して弁当。

家から近いと便利。


庭の梅。


開店。野菜と豚肉をホットプレートで焼いてそれぞれ好きな味付けでいただく。

スタミナ源たれ、自家製ゆずポン酢、自家製柚子胡椒、ゲランドの塩、大根おろし。

そして沖縄のシークワーサー。夏にもらったのに冷凍にもしたけど冷蔵でもまだ腐らない。

殺菌作用がすごいのか。

そして低温でじっくり熟成して酸味に勝つくらい甘い。

そして豚肉にかけると脂っこさを全部無くして

別物に変えてくれる。

シークワーサー凄すぎ。美味しすぎ。

大根ステーキにも柚子胡椒合う。

先日仕込んだ牡蠣のオイル漬けの味見も。うまー。