風呂のスマホ台

三年番茶がジャンピングしてる。

庭の水仙。たくさん咲いてる。

カミさんによると今年はずいぶん遅いらしい。

冬の間も枯れなかったナデシコ。去年の春種をまいたんだけど花が咲かなかった。今年は咲くかな?

キッチンガーデンの大根とにんじん。大根葉は一度大きくなったのを味噌汁の具にして食べた。

また新しい葉が伸びてる。

昼食には千切りでよけたたくさんのキャベツの芯をメインにしたスープを目玉焼き乗せたご飯にかけた。

2005年から2006年にかけてカミさんと多くの方の力を借りて家を建てた。地元でお世話になっている方の山に倒れていたさわらの木を新築祝いとしていただいたので製材所で板にして乾燥させておいて、それを風呂や室内の壁材として施工した。

2006年に家が完成した際に多くの方にお世話になったのでささやかながらお礼の会を開いて地元の方に集まっていただいた

サワラの板が残っていたので浴室用の椅子を作って

お客様が帰る際に記念としてお渡しした。

大工の棟梁にシンプルだけどよく出来てる、と褒められて嬉しかった。

その椅子がまだ数個残っていて

今はバスタイムのスマホの台になってます。

かなり便利・笑

 

スパイスカレー使った。

皿うどんを作った時に使って中途半端に残っていたシーフードミックスとこれも中途半端に残っていたレンズ豆があったので

どちらも入れてシーフード・ダルカレー・笑

生姜は2週間前にすりおろして瓶に詰めてそのままにしておいた発酵した生姜。これでスパイスカレー作りたいのに生姜が無かった、という事態を防げる。

発酵生姜は保存期間が長いのもありがたいしもうすりおろしてあるのでお手軽に使えて良いことばかりだ。

 

 

 

 

 

夕食に自家製のブリの粕漬けカミさんに焼いてもらった。すごい旨み。

ただの魚の切り身を1日から数日粕床に漬け込むだけでこんなに美味しくなるなんて。使わない時は容器ごと冷凍して使う時また冷蔵で戻せば長く使えるらしい。

ぬか床の様に毎日かき混ぜなくてもいいし管理も楽。ぬか漬けやってる人におすすめしたくなる。